おかあさまへ…

おかあさまお加減いかがですか?

沖縄土産にとたんかんを送ってくださって有り難うございます。確かに見た目はあまりよろしくなく酸っぱそうで洗ってもとれない汚れみたいな青やら茶色の筋が走っていますが、味は酸味が抜けたオレンジのようで甘さもほどほど、先日旅先で三個百円で買ったぽんかんのように粒が大きすぎず、食べやすいといえば食べやすいです。

ダマーさんは皮をむくのを面倒くさがるので皮を取り去り幾つかの房に分割してお弁当のお供につけてみました。せっかくのお心遣いですから。下段にそのややボサボサした趣のぽんかん、中段に外出続きで食べ時を逃した感のあるイチゴ、そして上段に戴いたたんかんと三段重ねにしました。ぜひ味の違いを感じていただきたく思いまして…帰宅されたら着替えもそこそこに腰を下ろす前に感想を訊いてみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

御礼メールをフラットに書いたらどういう文面になるかという実験。

非コミュ

さて、お礼の気持ちをプラスしてみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おかあさまお加減いかがですか?

沖縄土産にとたんかんを送ってくださって有り難うございます。仰るように確かに見た目はあまりよろしくないですが、味はオレンジのようで甘さもほどほど、先日旅先で買ったぽんかんより粒が大きすぎず、食べやすいです。

ダマーさんのお弁当のお供につけてみました。せっかくのお心遣い、ぜひ味わってもらいたいですから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

推敲した結果、気持ちのプラスに反比例して文章の量は減る事が判りましたwお礼の気持ちを入れたというより、接待モードだな。あっさりしてる方が好かれるってこういうことかも。最初のメールは決して感謝の気持ちゼロというわけじゃないんだけど、っていうか、むしろ嬉しくていろいろした事を報告したいし、関心なければそれほど細かく書かない。けど、本筋からどんどん離れていってるわ。少なくとも一般的にはお礼とは思われないな。気をつけよう。

このメールはフィクションです。しかしフィクションでないものなんか、実際、この世にあるんだろうか?