漫画喫茶いきたいよ、

ジャンプの三本柱であった友情、努力、勝利、それは今もワンピースなどに継承されているんだろうか。私が途中で諦めたのは百何十巻か出て未完のグインサーガ、面白かったのは五巻まで。そこまでは鳥肌ものだった。曹操のサーガ、蒼天航路呂布登場まで。しかしアフタヌーン連載の北方民族ヴァイキングを描いたヴィンランド・サガ、地味ながらも確実な絵柄と王道の下克上&貴族の血の殺戮と相克を肉厚に描いて読者の血をたぎらせたまま第一部完。第二部スタートとなったが、主人公は奴隷となり虚無の底で度々悪夢にうなされる。しかし、深く潜行していたところから今這い上がり始め、目が離せない。

っていうか同士欲しいよ!誰か読んでないかな〜、話したいなあ!

<付記>三本柱、ご指摘により修正致しました(恥)その後食べちゃう。