栄えある第四回読書会終了!

今日も暑かったね。私はふもとのカフェで読書会でした。大江健三郎の「M/T 森のフシギの物語」でした。考えあぐねたあげく彼の育った地域の地図を航空写真で印刷して持っていきました。それが私の感想。

皆さん個々に感想をまとめてて、司会役の人は章ごとにキーワードを抜き出してきちんと時系列にしたコピーを配ってくれ、本当に、素人なりにもきちんとした運びだった三時間でした。厚みが増して、気づかなかった点もチェケラ出来て、私の大江健三郎がZ軸にも豊穣になった。うん。(「うん」で終わるような本でしたが!どうしてこんな逆切れっぽい言い方をするかというと原著読んでもらえればわかると思いますが!)

汗びっしょりになったのでシャワー浴びた。ややぐったりしながら次回の本をアマゾンに注文。参加はスケジュールの都合で未定だけど、読むだけは読み、感想をまとめようと思う。

汗だくでツユダクをかっこむのも夏バテにはいいかも知れないね。