第三回読書会成功裡に終了

今日は「第三回!栄えある読書会」の日だった。個人的にはヘロヘロだったがなんとか無事に終わった。読書会の「読書」の部分はスムーズなのだが、「会」の手続きというか手順にいささか問題があって…その多くは私が心配し過ぎなのが原因なのは分かってるんだけどさ。でも、やりたかった事や言いたかった事はたいがい露になったというか出来たというか、なので無問題。会は有機体なので、どう動くかは自律的な分だけ参加者の人数やムード、そう空気…に左右されると思っている。で、そう思ってるのは私だけかなと思っていたのと、それを言葉にするか、それともしないか、最初から問題にもなってないのかの判別がつかず、ありもしない突き上げとかに怯えていたチキンな自分というのがよくわかったのが収穫。ところでチキンな自分を晒す事にはそんなにこだわりない。まあ今後はお任せしてよい事になったので超ハッピー♪

そう次回のテーマが大江健三郎なことを除けば…恥ずかしながら読んだ事無いよ。