お菓子食って 涙が出そう

昨日は元バイト先の人たちと奈良へスケッチ旅行。今井町、という城下町っぽい路地が素敵な場所。女性ばかり三人で、スケッチというより散策してランチしてお茶してとフツーに小旅行みたいで楽しかった。「はにわ饅頭」という人形焼き形態のお土産を買おうと思ってお店に入った。バラ売り以外は八個入りから十二、十六個と箱に入っている。「どれになさいますか?」と聞かれたので「八個入り」といったら連れ含め皆が訝しげに「何個かって聞いてるのに」という。「八個。」と頬を赤くしてもう一度繰り返した後に「…八つ入っている箱入り下さい」と言って事無きを得たが、なんか納得いかないな。

ちなみに饅頭はさらしあんで評判よくて嬉しかった。