原ひさ子

誰でも自分のなりたいイメージとかあると思うんだけど、中高年になるとモデルの数も物理的に限られてくるよね…老い先につれて。十代から三十代になるまではあんなに沢山モデルがあるのにね…このへんは「デブラ・ウィンガーを探して」的なところ。カッコいい中高年、それも女性のメディア露出って少ない。今朝、ティルダ・スウィントンという素敵なロールモデルを知ったが、知人はジェーン・バーキンがいい、と言っていた。背が高いとか顔がハッキリしているとか何かとっかかりがあればいいが、私の容姿はどこをとってもそのへんが和風。(ちなみに外国では逆にエキゾチック笑とかオリエンタル笑とかになる)原ひさ子みたいになりそうで、いいじゃない?と言われた事がある。原ひさ子は可愛いおばあちゃんで大好きなのだが、彼女に至るまでにあと四十年ぐらいはかかりそうなので、ひとやまあるだろう…。

若いときにもこの話したことあるけど、そのときは漠然としていたので、「六十を過ぎても走って先回りして前からバスを止められるような老女になりたい」とか妄想をほざいていたが、それは具体的にはラピュタのドーラしかない。体力づくりに励もう。