テーマのない作品

こないだ打ち合わせ(打ち合わせ大好き!)に行ったときに先輩が、沢山の絵が好きな同輩たちの話の後で「絵を描くのは好きだけど描きたいものがなかったから、今まで続けて来れた。目の前の存在を描けば良かったので」というような事を言った。一理あるなあとインスピレーションを受けた。ダマーには伝え方が上手くないのもあって賛同を得られなかったけど、描きたいテーマ、イメージがあって、それを正確に現すのと、手探りで始めて、思いもつかないところに着地。イメージもない。乱暴に言えばトップダウンボトムアップかなら後者だな、それが私のやり方だ。徐々に見えてくる…予定。振り返るとそういう感じで作って来たし、結果もそういうところでの変な統一感はある。

夜 豚汁 大量に作る予定