堂島ロールVSプレミアムロールケーキ(ローソン)

avocadobanana2009-11-28

今日梅田に寄る機会があり、そして人の波に流されていつの間にか梅田阪急にたどり着き、堂島ロールを手にする僥倖を得た。一本まるまるのこのロールケーキは賞味期限が買ったその日であり、自宅には昨日のコンビニスイーツの残りと二日酔いのダマーというハンデがあったが、積年の恨み…じゃねーや長年の片思い…でもないな、やってみたかったんですよ、プレミアムロールケーキとの比較!! 堂島ロールは一本1200円、対してプレミアムロールケーキは150円、前者は賞味期限が当日、後者は数日あるという点では完全に公正とはいえないかも知れないが定規で測って150円の切れ端対決!

味は、この調査にあたっていろいろなブログを読みあさった予想どおり堂島ロールが美味しかったです。スポンジも焼き目があって弾力性があり、生クリームはシンプルに牛乳の味わい、対してプレミアムロールはスポンジにいささかやる気がなく、これは…私の独自な感想ですが、クリームは5%プラスチックの味がしました。数値に根拠は無いですがw

それでも私は生クリームが好きだし、プレミアムロールは他店のスイーツとは一線を画している!ローソンは頑張ってると思います!そしてロールケーキ比較調査対象はスーパースターロール等、生クリームを重点に置いたものへ広がってゆく。若き日に、バニラソフトクリームを各店舗ごとに比較調査した日を懐かしく思い出しました。結果としては味がインフレて「…どこも同じや」でしたがw

(一時間半後 追記)気持ち悪い