落としどころはドコに

エコバッグ増えた。デザインが好みで買ったのもあるけど、景品とか記念品でもらったものも多く、買い物には気分やその日の購入量の予測に従って選ぶ。出かける時にはポケットに鍵と財布、入り口で牛乳の空き箱やトレイを処分してバッグだけを肩にかけて入店。阪急オアシスはちょっと遠いがタダ水ボトル保持者なのでつい頑張って行ってしまう。レジ袋は無料だが、エコポイントもらえるし!途中にダイエーが在るがそれはセカンドチョイス。たまに、オアシスでの買い漏れをダイエーで追加で購入して帰るの。独自の決めごとだけど、これかなり良いの。自分に都合良かったの!

…独自の決めごとね!店も客も独自にね。さっき婦人向け巨大掲示板を読んで、これ関連のトピックが気になったんだけど…かごに取り付けるタイプ、レジ係さんがイヤな顔をする、って話。多分詰め替えるのに時間と手間がかかるし、あとの客にも影響が出るってことではないかというレスが多く、詰めるのは自分でやるようにしよう、って方向で収束しそうだが、気になったのはエコバッグ万引きに関連するレス。

スーパーに入ると店員さんにみられるような気がする時があって、それまで「なかなかないっしょこのエコバッグ。いいデザインっしょ」とか無邪気に思っていたんだけど、オアシスでの買い漏れをダイエーで補充して、ひとつのバッグにいれる。って「他店で買い物してきてぶら下げている!と万引きしてから言い張る人が多く」に見た目ピッタリ当てはまってることに気づいた。

少なくともレシートはしっかり保管するようにしなくては。息苦しいねえ。