TPO

同情されるの、割と好き。いたわられるのは誰でも好きだろうけど、ちょっと憐れみのこもった感じも好ましい。こないだ歯医者で麻酔が効かず何本も打ったが、普段苦虫をかみつぶしたような顔の院長が「ごめんねごめんね…」と何度も言ったり、私ランク院内No.2の美人歯科衛生士Nさんが「痛いですか、すみません」とささやく声を聞くのが好き。よだれかけ状のものをされたり、まるで幼児プレイ…。

で、この場にふさわしい態度をとることについて目を閉じながら考えた。しかし、日常こんなに優しくされる機会が大人になった今あろうか。いやあるまい(たぶん)オトナとして振る舞いたい建前と幼児の甘えという本音が同時に噴出して来て、行動としては固く目をつむりながらも唇を振るわせて耐えてる感を演出してみたりするのだった。ごめんなさいねごめんなさいね…しかし打たれすぎてもはや針が刺さっているのかどうかも分からない。

「あ、舌切っちゃった。ごめんね」振るわせすぎたか。

朝 ローズヒップティ
昼 菓子パン