健康診断にいって、

庭には二羽鳩が居る(厳密にはベランダ)

健康診断に行った。詳しい検査結果は一ヶ月後だが、表面的な身体測定値はたいがい平均、普通体重中肉中背(小背かも…小という漢字をつけると中国語風?)ガッチリ体型の私にふさわしい。欲を言えば標準体重まで落とさないといけない…普通と標準の間にも深い溝がある、さらにいえば美容にも。

ところで体内水分が三十キロ以上もある!そして骨は2.25キロしかない…あっ 体重推定しないでね っつか肉と脂肪の量 いや結構採血したしね(gdgd言い訳)

帰りに大手スーパーに寄る。レジで、表現は悪いがいかにもチンピラ崩れな男がレジのひとに声が小さいから釣りがわからん!と怒鳴りつけていた。本当に聞こえないのかもしれないが普通に聞き返せばいいのに、普段虐げられているんだろうか…と思った。いったんそう思うととても小さな背中で、袖も汚れ、足を引きずりながら進むその先はひとが避けて行くのだった。それはとても孤独なんじゃないか、しかしレジはたまったもんじゃないよなあ。

昼間のスーパーは混んでは居ないけど、思いがけない客ってのはあるんだなあ…それはどこに居てもそうだろうな、今日行った病院もワガママな老人が自分の寝台に誰も来てくれないって怒鳴ってたもんなあ。わたし、健康なうちはせめても自分で、自分から動くようにしよう。

昼 お茶漬け、菓子パン、柿の種、ココア 朝食を我慢したご褒美に好きなもの食べた
夜 餃子 ノリとレタスのサラダ 天ぷら各種(総菜。今日二割引だった)