年末パワー

以前母親と毎朝メール交換をしていた。今回も短期滞在だがメール交換をしている。母親はもういいわと言っていたのだがやっぱり毎朝確実に誰かとコミュニケート出来るのは嬉しいものよ、例え肉親でも…。

ということでお互いの年末の報告。わたしは知人が一瞬わたしを憤死させるような不始末をしでかした事について綿々と訴えたりした(これは解決済み)。母親は大晦日に来る弟一家(+今回は弟妻の父親という風変わりなメンツ)を迎える準備で大忙し。わたしは、そして何人かのわたしの知り合いは、食べ物のはなしを聞くのが好き。

ということで、母親が教えてくれた大晦日の宴メニューは:お寿司・エビフライ・野菜のうま煮「しいたけ レンコン たけのこ ごぼう 人参 さといもなど」・魚肉ソ−セ−ジ 弟Kには なまこ・つぶ貝・ほたてのさしみ

ということで、わたし的には「なまこ」と「魚肉ソーセージ」が気になるところ。両者ともごちそうと理解するのに年末スペシャルパワーが要るようで。なまこは近年中国に輸出しているそうでとても高かったらしい。よく踏んだなあ遊びにいった沖縄の海で…柔道着の黒帯みたいなんだよ、でも多分アレは食用じゃないんだろうな、野生。