ヒラリーは国民健康保険を導入しようとしている

やっぱり風邪。オイルヒーターを入れたらましになった。寒いよ。

自分は中年という認識はあったはずだが、午前中に鏡を見て老け具合に唐突にショックを受けた。眼の下の肉が落ち、皮膚が薄くなり、従って眼窩が黒く浮き彫りになっている。徹夜明けのような死相。ダマーに訴えたら金魚みたいに口をぱくぱくさせてる…よく聞くと「人間が小さい」とか「そんなことより英語の勉強したら」とか「去年と同じ」とか言っているらしかった。

ディアナに急遽誘ってもらった「サイドウォークサム」の有償ボランティア。えっ早速?と張り切って行ってみた。カルーナも来ていて、思いがけずミニ同窓会に。サム(障がいをもつ六十代とみられる男性)に詳細を聞いてみると、アートNPOの代表で、街角のアスファルト上を区画して子供たちとチョークで絵を描こう、暴力に苛まれる子供たちのために、ということでおおいに共鳴出来た。しかし、思想よりサムそのヒト、彼の定期イベントにする為にお金をどう集めるか、が前面に正直に出過ぎていて実のところちょっと引いてしまった。

その後ディアナのスタジオにいってみる。クリスマス前にアートクラフト展、一月にふたりで展覧会をすることに決めた。嬉しい。