醤油一気飲みはヤバい

http://kuniph.exblog.jp/ こちらに書かれてあるように醤油一気飲みはヤバい。思い出したのは叔父が幼少の頃硬貨(十円かな?)を飲み込んでしまった事件。一升瓶の醤油を飲ませたらすぐに吐き出してコトなきを得たそうだ。このはなしは母や伯母たちから聞かされたが、七人兄弟のうちひとりだけ、五番目にしてやっと出来た男子ということで掌中の珠のように扱われた叔父、この話のトーンはいつも揶揄がかかっている。そんな叔父もJR職員を経てもう還暦も間近。小さい頃少し一緒に暮らしたが、今でも納豆にマーガリンを入れているのだろうか。わたしは美味しいとは思えなかったけどそういうものだとしばらく思い込んでいた。あと従兄弟らとかくれんぼをしてて押し入れの布団の中にエロ本を見つけたりしたなあ。これは叔父の息子の手柄。ま、当時叔父も三十代で離婚したばかり、その息子も含めてやや切ない時期だったが、バカ小学生だった我々は斟酌なく獲物を捧げ持って走り回り叔父は顔を真っ赤にして追いかけて来た。捕まってガレージに監禁されたりしたものだ。この頃の従兄弟…叔父の息子の寂しさとかは考えてなかった。わたしも弟も同じだと思ってたから。

そんなことがつい昨日のことのように思い出される。当時のエロ本は黒い目隠しのボックスが肝心なところにいつもあって、いつももどかしかったなー。あの下に描かれている筈、とにらんだのだが、さすがに消しゴムをかけたり剥がしてみようとしたりはしなかったナ。ヤバいヤバい。そんな私は今でもモザイクがあったら反射的に目をすがめる。