今日はエヴァンゲリオンを観た。

エヴァ、レイトショーでみた。忘れてたところとかいっぱいあった。やっぱり男子率が高かった。前列の左端に三浦一義みたいなサングラスをかけた富野善幸ふうのいかにもサバイバルゲームとか好きそうなヤバいヒトが居て、大きな声で独り言を呟いていた。しかしわたしは映画にすっかり引き込まれ、わかっていたけどシンジの葛藤のところではもらい泣きしてしまった…。終わった後独りで居たはずのヤバいヒトは誰かを待っている風にいつまでもあたりを見回していた。わたしは聞き漏らしたが、「キリスト教を冒涜している」等の発言があった模様。しかしそれも、周知のことを自分で再確認しているふうであった。見知らぬ観客に対し同じ作品を観た仲間として婉曲に話しかけているのだろうな、と解釈し足早に劇場を後にした。

関係ないが先日のイベントで浅田彰をみた。年取ったオタリーマンみたいだった。しかし勝手なこというよね私も。