日記書くよ

23日に帰宅するまでのことはよくある見聞記にすぎないので割愛。男鹿半島の海岸で子供と潮干狩りをしている本物のナマハゲをみた!寸部の隙もないナマハゲ。何のことは無い落ち武者ハゲのパパりんだったのだが、秋田は目鼻立ちのハッキリした顔のヒトが多いので、ハゲも武者っぽい。ハゲハゲと連発しているが、わたしは自分自身のいつまで経っても剛毛多量の毛髪が煩わしいほどなのでハゲには無慈悲。敵作りそうだなあ…でも攻撃しているわけじゃなくて、自然のものなんだから、見苦しいと思ったらスッキリスキンヘッドに刈ればいいじゃん。カッコいい。

ああっ他人事!

今日は早朝から福井まではるばる独りでお出かけ。行きはサンダーバード号、帰りは雷鳥号。どっちも同じやん?と思ったら、thunderbirdは「雷神鳥」という訳でした。ライディーン!そう目的は福井市立美術館で開かれている安彦良和原画展。だって講演会とサイン会に当たったしさ〜!やっぱりナマハゲ…じゃなくてナマ原画は凄いわ。らき☆すた、なんかデジタルで描いてるんでしょ。時代遅れでもいいわ。自分の審美眼に特に自信があるわけじゃないけど、安彦良和の描く神秘的な強弱の憑いた筋肉ラインこそ伝承されるべきだと思うんだけどなぁ〜。メカすら色っぽいもの。しかし、難しいだろう何しろ不世出のアニメーターだから。などと悶々と考えながらサインをもらう。会場は同じ穴・同年代のムジナでいっぱいだった。ムッとした嫁やら何のことだかわからず連れてこられた子供も含めてみんな愛おしい。来年春はなんと神戸でも行われるらしいので、ナムジとか揃えてるユキコさんを誘ってまた行こうっと〜楽しみ!

明日は阿倍野のヒューマンドキュメンタリー映画祭に行く予定。最終日だな…。