オウンゴールについて

昨日、ダマーにオウンゴールを実際に経験したって言ったんだけど、「それは高校のバスケでね、」と始めたら「ちょっと待って。サッカーだったらシュートミスとかあるけど、バスケットボールではあり得ない(意図的なものじゃなければ)」と突っ込まれた。突っ込まれても無くても実際にわたしはオウンゴールをバスケットボールの試合中したんだもん。恐らくなにかのきっかけで方向を見失ったのだ。そういうことだ、誰も止めにこないなあと思いながらドリブルを、前も見ずに痛快にやりぬけた。日頃失敗だらけのシュートも落ち着いて出来たからか一回で綺麗に決まり、愉快にも高揚した気持ちで立ち尽くしていたら、敵も味方も皆呆然としていたというわけ。多分ドリブルの辺りから…

ひとはいろいろなコンテクストで立ち尽くす。盲滅法って言葉、好き。

カールゴッチの死因は大動脈瘤…破裂?不謹慎を承知でいうが、もし可能ならわたしもこの死因が良い。イブクラインも自分の作品が誤解されたことに憤死したし…「今、俺は、死んだ」とはっきりわかる死に方が良い。