京極夏彦

昨日は京極夏彦の講演会にいった。無料。一般の人も結構来ていた。京極夏彦はあまり講演しない人らしいが、講演先の大学の先生が個人的な友達だということだった。コネってつおい。わたしもコネが欲しい。例の手袋をしているかとあとで行かなかった知人に聞かれたが、覚えていない…痛恨。私の頭の中ではビジュアルはもう荒股宏な勢いだったのだが、そうでもなくてちょっとがっかり。内容はかいつまんでいうと「妖怪は、君らの心の中に居る。日本文化を大切に」ということですた。ひと言で言うってつまんないな。ほんとはもっと面白かったんだよ。

その後一緒にいったコジコジとビッグマウンテンカフェでお茶。ダマーは「君ら仲いいね」というが、このへんで思い立ったときに連れ立って行動出来る友達は彼女しか居ないんだ…