義妹来訪中

ダマー妹が来ていて、一昨日から泊まりがけで淡路島に行った。ダマーは大変甲斐甲斐しく世話していたように思う…それをいうと待ち合わせに遅刻したのが痛いけど。淡路島では民宿旅館に泊まる。勿論もの凄い量の夕食、鯛麺付き。絵島にいって、ここがオノコロ島とも言われている事を知る。イザナミイザナギの命が初めて作った島。日本で一番最初に出来た陸地なんだねえ…と呟き、振り返り様に「次に出来たのはフェリー乗り場ってわけだね」と続けてみる。

ダマーに服装の駄目だしをされる。写真を見ると本当にぷんっと膨らんでいる。主に前夜の宴により実物も膨らんでいるのだけど、服装によってもまた左右されるんだなあ。問題の服は化学繊維の薄物、ブルーのストライプのパーカなのだが、仰る通り確かに安物。はっきり言って十五年のひねもの。でも気に入ってたから持ってたのに…というと「出たー」と言われる。もっと質のよい服を買って、と命令されたので、仕方なく服に散財せねばならない…仕方なく…これを散財のお墨付きとるべきか否かは、まあそれ個人の志向。