はりつけはりつけ

磔磔というところで知人がライブをするのでわざわざ出掛けた。開始が六時というのを甘く見ていて、しかも迷い、何人もの人を煩わせた挙げ句着いたら八時過ぎていた。のだが、もう終わっていた…トリもアンコールで、受付のコにももうお代はいいですよとかいわれ、かなしいやら情けないやら。磔磔、たくたく、とあてるのだが、河原町と烏丸の間の閑静な住宅街の中の蔵を使っていて、もう何十年にもなるそうな。なので、九時までに絶対終わらせるという条件の下に稼働しているという。

今日もまあまあの天気。遅く起きたのでダマーはブランチ(ってさ、響きはなんかカッコつけてるけど、ブレックファストとランチのコンビって…)として例のシリアルとイチゴ、コーヒーを結構な風の中例のテーブルで摂っている。ダマーは曰く論理的な文章が好きだとかで、とある男性の料理に関する文章を綴ったサイトをご愛読。私はいつも弁当に卵を一個と牛乳を入れた卵焼きを入れてるのだが、卵一個の割には最近うまく焼けるようになったのがご自慢だ。ほかに自慢する人も居ないのでダマーに自慢すると「…の人は毎日同じものを作っていたら向上する、といっているしね」としつこくその度にいうので(ということは私もしつこいってことだが)ムッとする…その時いちごのヘタを取っていたが、「今の瞬間までは貴方の為に剥こうと思っていたけど、今後は自分の為に剥く」と宣言する。でも剥く数はいっしょ。

というふうなことを書くとノロケとかいわれたりするのだが、違うから。

追伸:ダマー、日差しが強いとサングラスをかける。下は裸足にジャージという例の格好。そうまでして屋外にこだわる…そうそう今朝の私のトッピングは卵焼きの残りと、しめじバターの残り、チーズ、マヨラーなのでマヨもちょっぴり。で、食パンは終わり。超熟でした。