友、遠方より来るだよ。それはわたし。

この日は先週唐突に決めた約束を実行。友達と会った。細木数子でいえば、今年は再会の年だな。十年近い知己だが、実際に会うのは初めて。(1)〔史記(刺客列伝)〕自分のことをよくわかっていてくれる人。親友。知音。「―を見いだす」(2)知り合い。知人。「十年の―のごとくうちとける」という例文のその通り、大変にリラックスして喋ることが出来た。自己開示がスムーズに出来た。こんがらかった毛糸玉をほどくように、オムライス→業務用スーパーでテンメンジャン購入→カラオケ→居酒屋で締めたときにはだらだらした長いヒモになっているのだった。リリアンでもしようか。昼から深夜まで、十一時間を半日拘束というのか、一日拘束というのか、もっちりと密度濃く快適に過ごさせて戴いた。大変に飲み食いしたのに、うちに帰ってからダマーとお土産のカレーパンを戴く。

バージニアの銃乱射事件、三十余名という犠牲者数は津山三十人殺しを思わせる。