愛読者と敵性読者、の、境目は?

アクセス数を稼ごうと躍起になっているサイトというのは、傍目にも分かるものだ。見苦しい、と思うが、私のようなアクセス数の少ないサイトが言ってもなんの説得力も無い。でも、是非お知らせしたく思うのは、日参してる読者の全てが賛美者や同調者ではないということだ。愛読者って、愛、って字は入ってるけど、そこに愛がかならずあるワケじゃない。嫌いだけど見に行っちゃうってこと、すごくあるんだよ、実は。吐き気を催しながら、でも見ちゃう。破滅しろって思いながら見るんだよ。それは自傷行為に限りなく近い。えげつない精神的リスカ。そんなん集まってこられて嬉しいか?そこんとこ是非、お知らせしたく。私は幸いなことに最近はそういうことしてない。