花見いきたいなあ

薄曇り。ベランダには雨の後が先ほどまであった。こないだ宝塚線で帰ったとき、数メートルほど離れた座席に座っていた清楚な感じのOLが、膝に置いたコンビニ袋から菓子パンを取り出し、ぱくぱく食べていた。電車内の飲食はまだあまり目にしたことは無いが、彼女の食べる感じは好もしかった。にこにこして、そのままほかほかになりそうだった。(「ぼのぼの」にそういうキャラクターいたよね、にこにこしながらほかほかする)とても嬉しそうだった。パンの後はおにぎり。それもあっという間に平らげて、すました顔でおりて行った。平らげるって平定で、戦乱の世を鎮める、治めるってことだよね。腹の反乱を治めた訳で。とかいってるとまた雨が降ってきた。春雨じゃ、でも濡れて行きたくないよ。