うわ、うちホコリだらけ

マイナスの掃除力が働いているようだ。ウチに帰ってからやけにホコリが目に付くが、動かない。ヒョウロクダマ略してダマーは草花いじりが好きで、帰るなりお花の面倒を見ていた。後ろで手を組むようになったらもうアレかと思っているが、天気の良い日はやっぱり組んで眺めている。まあいいか。今日はダマーが出掛けた後、実家に電話をしてみる。久しぶりだ。母は再婚した義父の出資でヨメと孫を二人連れてニュージーランドに行っていたので、その様子を聞きに。義父も全ての子供と孫を連れてきていた。ということからまっすぐに察せられるように大変な旅だったようで、当分ニュージーランドのニューの字も見たくないようだ。上の甥は義父の末娘に恋心を抱いたらしく、花を摘んであげたり絵を描いてあげたりしたようだ。何か胸が痛くなるのは、母から車に乗っていた際の彼のいびきがおっさん並みだと聞いたからかも。そういえばもらった写真の彼は口をぽかんと開けているのがほとんどなのだが、やはり扁桃腺が常時腫れ気味なのと鼻があまり良くないらしい。加えてトンカチに近いサイヅチ頭なので、仰向けの際は口呼吸がしにくいらしい。切ないね、というと、撮ってきた写真の中には口を閉じているものもある、と抗弁する母にまた胸を痛める、伯母として。