・Total number of books I own
7 or 8 cardboard boxes

・Book I'm reading now
What Is Art?: Conversations With Joseph Beuys
What is Art? Joseph Beuys
学校卒業後の進路…








・The last book I bought
Little Boy: The Arts Of Japan's Exploding Subculture
Little Boy Takashi Murakami
ダイコン持って来たのは嬉しかった。自分でも言ってるようにオタクではないけどいいオタクプロモーターだなと思う。さすが金田伊功ズキ。




・Five books that mean a lot to me
ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)
The Lion, the Witch, and the Wardrobe (ライオンと魔女)
キリスト教的世界観を初めて知りました。悲しい事があるとガチで衣装ダンスに引きこもりました。逃避したい思いと樟脳の匂いがツーン…この冬の映画公開が楽しみです。
はみだしっ子
こうしてわたくしの懐疑的厭世的な部分が精製されました。今でも頭が痛くなります。
リングにかけろ
こうしてわけの分からない情熱部分が生成されました。皆笑うが、私は笑わない。先生は偉大であり、私は多くの不要な事をこれから学んだのです。
お話宝玉選
これはファンタジアから空海まで網羅されたすごい本でした。ここからも多くの不要な専門知識を学びました。どれも人生に必要じゃない。その後、「少年少女文学全集」を順調に読み進み、同じノリで「日本文学全集」をも踏破とまずタイトルで「死霊」を手にとり早速ぼいっと投げ出しました。ユーレイの気配もなかったので。これと「虚航船団」で現在まで続く長いブンガク空白期間が作られました。
ウルフガイシリーズ
空白中はアニメや漫画だったわけですけど、活字で似た世界というとこれとかグインとか「えっと、あとがきです。」の人とか読みました。幻魔対戦は映画も良かったよ。この頃は角川映画も楽しかったな〜。「地球へ」観ましたか?…ともあれウルフガイはアダルトの方が当時の風俗描写が面白かった。生頼範良の挿絵もぴったり。少年ウルフガイの方はちょっとバイオレンスがきつくて可哀想で…。やおい要素は皆無です。その後先生は神秘の世界へ旅立たれたようで読むのを止めました。グインは最初の五巻までだね。あとは惰性の作品です。

・Five people to whom I'm passing the baton
I stopped it here. I cannot help doing that.