2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伏竜鳳雛大器晩成

この仕事でデカイも××も無いわ!と思っていたが、実はフルタイムに近い話があった。新しいチャレンジで研修もあり、ちゃんとこなせるか心配だけど展開にも未来にも興味があって、とてもワクワクしていた。けど、大人の事情で流れてしまった…。メソメソした気…

カーネーションって最終回明日なの?

ウェブ論座で、朝ドラ「カーネーション」の成功と、ヒロインがなぜ一部の女性から嫌われるかについて書かれていた。ヒロインは強くバイタリティがあり、勝ち気でしたたかでまっすぐで。家長制度を打ち壊し、子供を三人産み育て成功させ、男社会を切り開き、…

だから旗ふるの

どんな仕事も、それがお金に換わる瞬間を思うと敬意を払わずに居られない。自分が代わって出来るかと考えると尚更。今は道路工事の季節(笑)なのであちこちでほじくり返し、いや補修してるのを見かけるが、交通整理で旗を振ってる人を、つい、楽そう替わっ…

ホルモン足らへんのや

昨日はオーナーが来たという事でご家族全員を描く。お孫さんは八歳と五歳の姉弟で、絵が大好きだという。もの凄く口が達者で、絵がお上手ですね。とお行儀よく敬語で褒めてくれたりする。しかし次第に興奮して来て例のごとく鼻息をかけながら「子供居るん?…

…すみなすものは心なりけり

大きく出るけど、世界は、大きく分けて、自分と自分以外で成り立っている。そこだけでもハッキリさせたいのだけど、意外にこの、領域、というのが曖昧で、たまに自分を樹液かなんかに浸けて閉じ込めてみたくなる。そうしたらハッキリする、呼吸は出来なくな…

審判

十年ぐらい前だけど、喧嘩したとき「(人を)ジャッジしないで!」と言われた。そのとき私は深刻な場面の筈なのにストップウォッチのタイマーを真剣に見る自分を瞬間的にイメージして一瞬笑ってしまった(その後様相は火に油となる)。その暴力的割り込みは、…

人権って何だ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/ローザ・パークス#.E9.80.AE.E6.8D.95 http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20120321reu00m030005000c.htmlロバート・フルガムのエッセイが確か月ごとに分かれていたような気がする。で、十二月の最初のお話がこ…

モザイクタイルとエッシャー、パズル&ドラゴンズ

下の方は最近舗装されて綺麗になった。タイルが規則的に嵌め込まれてて、その上をジョギング!ほっほっほ、と最初はがんばれ元気ふうに走ってみるも次第にはぁはぁ、ひぃひぃになる…はひふへほの順番にはなかなかならないな、と思いつつ歩を進めていく。テン…

TPO

週末の仕事なので、二日間。この量は私のソーシャルスキル、言い換えれば人と会わないという飢餓感を満たすには圧倒的に足りない。でもしがらみのある関係には臆してしまう日常です。心を込めれば全て自分の思う通りに伝わるかというと、そうでもないんだな…

ものかは^^(終助詞的)

初日は烏丸にあるクリスピークリームへ!二日目は西陣の千本焔魔堂へ詣でてお雛様を観賞し二条城へ!襖絵は壁画みたいなものかは…三日目は鞄買ったり喧嘩したりした。四日目はオープンしたばかりの京都水族館へ!いるかショーをみて、いるかも懸命に働いてい…

そうだ 京都、いこう。

一週間くらい前にEからメールをもらった。震災の安否を問うメールを除けば久しぶりに…「What is new with you?」そのとき私は「プロジェクトがもうすぐ終わりそうな事を除けば、特に新しい事(発展性のある話題等は)何も無いよ…」と書いたのだが、その事に…

非生産的な生産…者

数年ぶりに大きなアートイベントのボランティアに行ってきました。私は全国各地から集められた展示作品に紛失や欠損が無いよう、撮影や触れるのを禁止しているという規則を守って戴くための監視業務に従事して参りました。盛況でめっちゃ疲れたyo、皆触る触…

vice versa

ブログを書くときって、読み易さとか、考えをまとめて整理して平易な表現をという意識はあまり無い。何かを見たり聞いたり感じたりを、食べたりでさえ、それを文字という形にしてみようという遊びに過ぎない。読者の存在はまるで…まるで、ってことは無いか、…

ディスる

嫌いな作家が一人居て、ココ数日ダマーをキレさせるほど延々ディスって(※)いたんだけど、こんなに嫌いなのは、もしかして好きなのではないかと思い始めた…この勢いで読了する!※…http://zokugo-dict.com/19te/disuru.htm追記:猫の絵を描きました。小さい…

女のまたに力と書いて努、力。

昨日一緒に仕事したTさんは美人似顔絵師。先に肩書きが付くとちょっと綺麗なだけで「美人ナントカ」になるもんだけど(美人医師とか美人将棋士とか?)彼女は同世代の私から見ても絶対三十代そこそこに見える。聞いたら私より一つ年上だった。ありえん!スリ…

土の匂い

世辞や社交辞令がヘタだという事、スマートに人間関係をこなせない事に関して「不器用ですから」と健さんみたいに格好良くも開き直れずgdgdしてる日常ですが、実家の母に言われた事には、どうしても育ちは棄てきれないものだと…つまり私は辺境、田舎育ちを引…

生麦生米生卵

何故か今朝は私のお粗末なアンテナが総動員で「生麦事件の全貌を知りたい」と訴えかけるので直ちにウィキる。http://ja.wikipedia.org/wiki/生麦事件国単位のボタンの掛け違え。