2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらないもの

昨日就寝時にダマーがふと「ジョブスがいいこと言ってる。http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E0E7E2E28A8DE0E7E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2」と漏らした。つまらないものは捨てろ、か。「“集中する”というのは、集中すべきものに…

同心円

http://www.avocadobanana.com/charity.html 皆様のお陰で、目標の五割を達成することができました!有り難うございます。 今暫く、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こないだダマ…

自分と向き合うことで他人を傷つけること

「あなたは自分に向き合っていますよ」と言ってもらった。その言葉はとても嬉しかった。私にとっては自分自身に対して誠実に生きているという意味だったので。でも、他者に対してはどうなのか。ひとに対して真摯に向き合うとは、どういうことか。または、向…

第一線

先日のショッピングモールでは、若い同僚と一緒だった。現役美大生の男女二人。おそらくクラスメートか同じゼミ。私が三人目として入ったことを知らされておらず「聞いてないyo!」とダチョウ倶楽部のような台詞を吐きむくれていたので、その日は出来るだけ…

ゲージとグラデーション、クリティカル・パス

「いき」の構造の感想文、提出時にタイトルに「ゲージ」という言葉を使ったのに、本文で全く触れませんでした。クリティカルパスについても質問戴きましたので、それを。文中に色の推移、明度と彩度の比較があって、Kさんの仰るように、その中に「いき」のポ…

「いき」の構造、対読書会の感想文だす。

確かに難解でしたが、とても面白かった。一読したときはまず視点がずいぶん独善的だと思いました。(笑)特に芸術的表現の項。それは貴方のものすごくオリジナルな見方なんじゃないの?それは一般化出来るの?というような。勿論私の教養と勉強の不足であり…