2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイアンドロー!

ISCAミニコン大阪大会という似顔絵の世界大会がこの七月に大阪で行われる。ウェブ・チャリティ似顔絵プロジェクトのメンバーも主催者であり参加もしている。 http://iscajapan.blogspot.com/私はお手伝いだけしたいと申し出ている。なぜ参加しないか。ひとつ…

Say it loud!!

Say it Loud!!(I'm black and proud!) Say it Loud!!(I'm black and proud!) Say it Loud!!(I'm black and proud!) by James Brownツイッターで「マジックは男のモテか」という話をして意見の一致を一応みた形になったが、私はふと「一見したところ一致に見…

円を描く

チャリティ似顔絵プロジェクト、私の事務管理能力とITリテラシーの低さをよそに進行中。お客さまの目が肥えるにつれ比較も出てきて、それはプロジェクトの豊かさとも余裕ともいえると思うけど、なかなか執拗に個人のエゴに食い込んでくる。画を捨てず我を捨…

臭いに線があるとな?

今日は近所の君とランチ&お茶。いろいろ鋭意頑張らねばと思うけど、とりあえず英気を養うのを先にさせてもらった。引き出すのが上手いお方なので、沢山話させてもらって楽しかった。振り返って思ったのは、人との距離について…様々な人がいる、様々な取り方…

絵の無い絵本を描けるように、パレットを増やす。

労働を三つに分けるー肉体労働、頭脳労働、そして感情労働。感情労働とは何か…「感情の抑制や鈍麻、緊張、忍耐などが絶対的に必要」である労働を意味する(wiki)。職種として、接客、窓口、カウンセラー、看護職、介護職、ヘルプデスク等がすぐに挙げられる…

チャリティの意義

このたびの震災が起きて、わりとすぐにこのプロジェクトを思いついた。そのタイミングだけは早かったと思う。無私である事でどこからも責められない、穴の無い、イコールこのプロジェクトを知った世の中全ての人に支持を受けるはずだという根拠の無い自信が…

神戸在住

石原都知事四選について…いろいろな意見を読んだり聞いたりした。私も勿論、ものすごく残念だ。かといって都民に絶望という事も無いし、責めるのもお門違いだ。今はたまたま神戸在住で、自分とこの選挙に淡々と行って、自分の考えで選んで投票した。かつて十…