2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインデー

今年もバレンタインデーの季節が近づいて来た。私の悪癖は枚挙にいとまが無いが、その一つに「答えが分かっている事を質問してしまう」がある。身近に居る為特に被害を被っているのはダマーである。「こんなイベントバカバカしい。お返しなんかあげないし!…

気力の無いジーン

子供の頃、面白くなくても「から笑い」というのをよくして祖母に頻繁に注意されていたんだけど、それは亡き父の癖でもあったらしい。とりあえず先に形にすれば後からついてくると思ったのかな…面白くなき世を面白く?はっはっは、いわゆるsarcastic clapな自…

真面目のコケットリー

ダマーに「君かっこつけだから」と言われ、心外だとそのときは思ったのだが、見栄を切る自覚はあるのでそこに通じるとこもあるかも知れない。武士は食わねど高楊枝とか、カラッケツとかカラ笑いとか、第一ドンキホーテやほら吹き男爵を崇拝する気質。かっこ…

今一度、「女」

私もいい加減文章が下手だな。「女」の「気概」という言葉を、閉経を迎え生殖機能を終了した性がその後女性として生きなくてはならないという文脈で使った。明らかにジェンダーとして、社会的な性として捉えた書き方だった。私はあまり生々しい女…セックスを…

ニベア

明治生まれの祖母はニベア一辺倒だった。弟は白雪姫のように色が白く頬と唇が赤く、いつでも湯上がりのような卵肌だったが、私はいつも煤けているねえ(背中じゃなくw)と言われていた。ニベア、ベタベタして嫌いだったが、祖母の塗り込めようとする手を拒否…

誰も彼も、真っ白に燃え尽きる事は出来るよ。

四十代女優があれこれ取りざたされているのを面白く思う。同世代の、動向としてがひとつ。もうひとつは、「女」というカテゴリー。「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」かつて祖父の書棚に「第二の性」をみつけたとき、これが私のヰタ・セクスアリ…

スマイルゼロ

自宅警備員というと猫の別称かと思っていたが、人間もそうだというのがコレ。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/自宅警備員 これはニートを働いていると仮定した遊び。働く…それは何の為に、誰の為に?食う為に、社会の為に、生産を目的とした。それが一般…

弟からのコールを待っている

年末、弟から留守電が入っていた。「いい事があった。一番に姉さんに伝えたい」。さて、翌日コールバックする前に私、三つほど考えました。1 三人目が出来た 2 季節外れの昇進 3 宝くじ的なものが当たった …結果はどれもハズレ。実はここには書けない尾籠…

都会のコドクっつか…

野暮用で近くの大きな街に行ったのだが、やっぱ駅前は都会。人々は脇目も振らず歩いていく。用事が終わったので駅に向かっていたが、ほんとなんつうの、駅前、そごうとか丸井とか、あの目抜き通りっつか、そこの歩道に…馬糞としか思えないサイズの明るい茶色…

売国奴

外連味(けれんみ)というのか、息を吐くように見栄を切るのが好き。「言葉の選び方が大きい」とか、そんなふうに控えめにも言われたんだけど、いやもういいです、大げさです。大袈裟。袈裟より風呂敷。そして癇性だと思う。対象を罵倒したり。ブログから知…

二次元への愛

村上隆が嫌われる理由の一つとして、身もフタもない、というのもよく聞くんだけど、愛が無いんだよね…日本のアニメとアニメ文化に。リスペクトというのが皆無。方法論を売り込む為のツールに過ぎない、だからオタクは苛立つんだろう、っていうか売国奴だもの…

村上隆

ダマーには、匿名のコメントひとつを全体に当てはめるのは危険、と言われたんだけども…。http://alfalfalfa.com/archives/1882896.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitterこの中に「正直村上さんって便器に「泉」って名付けるぐらいの芸術しかやっ…

年頭の抱負とか

抱負とか、書いておきたいね〜今だけだもんな。書けるのが。抱負として。1 個展 昨年は友人と組んでやって、いろいろ助けられた。今年はその経験を踏まえて独りでやってみたい。ひとつ。未熟だけども折々に晒さないと熟す前に黴びてしまいそう。2 仕事 収…

初めてのチュウん♪

あけましておめでとうございます&今年も竜頭蛇尾なエントリが多いと思いますがよろしくお願い致します。「オートチューン」は音程補正ソフトの代名詞。だが近年はエフェクターとしてロボットボイス効果を付与したりと表現の幅を拡げる為に使われたりもする…