2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カネとゲージツのあいだ

先輩が言ってたんだけど…駆け出しの似顔絵作家が支払済のお客さんを目の前に作品を描きながら謙遜する。「ボクなんかまだまだ修行中で…こんなのラクガキで…」卑下でもいいや。それは個人の勝手だけど。その今目の前で制作しているものはお前のゲージツなのか…

ボヒ

茶色または黒のアイツ、というと世間一般にはGB(ギターブックではない)を指すようだが、私の半径三メートル以内ではそれはイノシシを指す。昨年まではマンション付近から住宅街、駅付近の川沿いによく出没して周囲に恐れられていたが、今年は専ら川沿いし…

視点

また大江健三郎の余韻だけど、「在」って言葉がそこかしこに出て来る。私は青森の片田舎出身だけど、祖母がよく「在の人」「在郷」といっていた。それは私たちの住んでいたところより更に奥まった部落(ここでは集落の意)を指していた。辞書にもそうある。…

栄えある第四回読書会終了!

今日も暑かったね。私はふもとのカフェで読書会でした。大江健三郎の「M/T 森のフシギの物語」でした。考えあぐねたあげく彼の育った地域の地図を航空写真で印刷して持っていきました。それが私の感想。皆さん個々に感想をまとめてて、司会役の人は章ごとに…