2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれほどorzだったことがあるだろうか

週末は二人ともそれぞれ出張で、帰りに待ち合わせて地元の焼き鳥屋さんで打ち上げ。混んでいる中子連れが混じっているのに気がついた。数から言うと一組二組ぐらいなんだろうけど、目につく。可哀想だな、と思う。大人の都合で連れて行かれるから、というの…

だから、浦島太郎は羨ましい。

こないだの「敢えて面倒くさい事に関わっていこうとする姿勢」に関してだけど、打ち合わせとか会議とか、好きだなあと思って。知人は在宅でイラストを描いてるが、打ち合わせなどはオンラインで済ませることが多く、諍いとか無くスムーズに事が運ぶけど、人…

シャアの二倍の年齢になっても、だ。

適宜じゃないとひずみが来るのは万物の理、コップの中の麤からアイスランドの火山灰まで!今でもふとした折りに浮かぶ、私の社会性の欠如による失敗…。しかし、内省も過ぎるのはアカン。実は内省などではなく、ある程度の期間グチグチ自罰的に落ち込んだら「…

期待しない、とか、距離を置く、って表現は、必ずしも絶縁じゃない。

まだ寒いけど、今日は晴れた。最近、自分で始めた物事が中々思ったように運ばずちょっと腐っていた。(腐っている事が多い人生なの?!)一段落ついたけど、でもまだ課題は山積み。氷山の一角が見えただけでも進歩としなくては。私は決定的に包容力が無い。…

私のシャーロック・ホームズ

今日は映画のサービスディだったんでぃ。で、はしごしたの。「シャーロック・ホームズ」と「マイレージ・マイライフ」。どっちもとっても良かったけど、今宵は私がかつて腐った女の子だったということを思い出させてくれたシャーロック・ホームズについて少…

第三回読書会成功裡に終了

今日は「第三回!栄えある読書会」の日だった。個人的にはヘロヘロだったがなんとか無事に終わった。読書会の「読書」の部分はスムーズなのだが、「会」の手続きというか手順にいささか問題があって…その多くは私が心配し過ぎなのが原因なのは分かってるんだ…

お菓子食って 涙が出そう

昨日は元バイト先の人たちと奈良へスケッチ旅行。今井町、という城下町っぽい路地が素敵な場所。女性ばかり三人で、スケッチというより散策してランチしてお茶してとフツーに小旅行みたいで楽しかった。「はにわ饅頭」という人形焼き形態のお土産を買おうと…

お父さん登り

今日は近所に住むEさんのお宅におよばれ。急坂を下った雑貨店にて待ち合わせだったのだが、例によって転げるように下った。エントランスを出て間もなく、おそらく上の神社から降りて来たらしき初老男性が私の起こした風に振り返って「おお…すごいのお…若いの…

十戒

今日は近くの大学の図書館カード(年間三千円でこの素晴らしい愛をもう一度、ぐらいの蔵書を借りられて施設を利用出来る)をもらいにいった。奇しくもオリエンテーリングの日で、構内は新歓の波で溢れていた。しかし、私が中にある図書館に向かって人込みを…