2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥はすい〜と見えても水面下では激しく動いている

第二回読書会が終わった後すぐに第三回へ向けての動きがあった。なんせ趣味の会で先生居ないし、なんかみんな違う方向へ踏み出している感じ。でも、それでもいいのだと思う。タテ関係も友情も義理も無い女性たち、内面をろくに知らないという意味では互いに…

夫がイカになった話(語り:市原悦子ふう)

こないだダマーのところの卒業式があった。夕食は要らないというので私も遅くなったが、先に帰宅していたようだった。ソファの上に、両足をくの字に折り曲げてだらりと平たくつぶれていた。「イカのようでしょ♪」と自分で言う。ああ、アルコール漬けのノシイ…

原ひさ子

誰でも自分のなりたいイメージとかあると思うんだけど、中高年になるとモデルの数も物理的に限られてくるよね…老い先につれて。十代から三十代になるまではあんなに沢山モデルがあるのにね…このへんは「デブラ・ウィンガーを探して」的なところ。カッコいい…

IF

「答えは風に吹かれていた」というエントリーを読んで、ボブ・ディランの歌か…と動画をみてみたら、頭の中にあったメロディーと全く違う。よくよく思い出してみたらガンダムのテレビ挿入歌「風にひとりで」だった。全然違うが、これもまた私の青春でした…今…

第二回輝く!読書会、終了。

昨日、第二回輝く!読書会が無事終わった。特に大きな問題は起きてないのに始まる前までに異様にナーバスになっていた理由としては、自信が無かった事が第一だ。生来無責任なのに発案者ということでリードを期待されているように感じ…この「感じ」は手前勝手…

生クリームより高く、バターより低い脂肪。それがクロテッドクリーム

近所の君とランチ&お茶した。ランチはインド人家族経営のこぢんまりしたレストランにてカレーセット。とても美味しかったけど、ナンが大きすぎるのが難。なんちて。うわっ寒。今日は予想以上の寒さで、ヒートテックもあまり役に立たなかった。私の戦略ミス…

可愛い女の子と犬猫にゃ弱い

ダマーには五時半に来てもらう予定だった。昨日の仕事は元締めに「今日は四時半に撤収を開始して五時にあがっていい」と言われていた。私もそのつもりだったのだが、受付嬢をサービスで描いてしまった。朝お客さんの居ない時間にカメラを向けたら四人入って…

犬の性別わからん

犬種図鑑を見ている。今日仕事で犬を三匹描いた。全部写真からで、営業さんが当日来れないお客様から預かって来たもの。最後の犬の名前は「ドリ」で、ミニ写真立てに写っているその子はハードな外見をしていた。今調べたが、多分ブルテリア系。ところで似顔…

細く長ーく、を目指したいのです

風邪、おかげさまで大分よくなりましたよ。ところで第二回栄えある!読書会がメンバーも少し増えてこの下旬に開催される運びになった。以前戴いた励ましを各方面に伝えたら盛り上がってしまってむしろ私が少し退いている。薄氷を踏むようで怖いんだよね。大…

風邪が…

風邪で病院行くなんて女が廃る、という気持ちで鼻にティッシュを突っ込んでいるが、どんどん湿って重くなる鼻輪。水っぱななんだね…。あまり頭が働かない…けど私の場合は働くと妄想域になってしまいがちなので善し悪しだな。…とするとヨシなのか?この場合。…

運動不足だわ…

一昨日、駅付近でお母さんに手を引かれた可愛い制服とベレー帽の幼稚園児の男の子が二人前を歩いていた。双子か年子か。一方は物凄く泣きわめいていて、しかもそれは意思のある鳴き方だった。耳を澄ませると関西弁の発芽のような響きが感じられた。円谷プロ…

勝負

ダマーが風邪を引き、私もすぐ唇が乾く。これはまずいサイン…。昨日マンションに戻った際に、下の階の奥様とエレベータですれ違った。挨拶をしたけど、向こうは「こんにちは」私は「こんばんは」とほぼ同時に言った。奥様を見送ってすかさず腕時計をチェック…

自問自答は続く

今日は読書会、の筈だったが映画の感想を話しあうに留まる。Cが彼女の夫にどう話したかは分からないが、「外に向けて表現・発信したいんだったら学会に参加してみたら、とか言ってた」という。しかし、学会というと「と学会」しか知らない。それに専門の研究…

三月だわ!春だわ!Spring has come. 春な筈…噛む

ささ寒いじゃないの!昨日は仕事、ちょっと押してしまったけど、ダマーが迎えに来てくれた。お客さん(幼児)が走り回っていたが、似顔絵描くってそういうつきあいでもあるし。ダマーは幼女に「スーパーボンビーに似てる!」と言われていたが、ポジティブな…