2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビュー ウィズ ブシェーミ様 の こぼれ話

旅行したときに買ったまま放置だった「Interview」を観た。スティーブ・ブシェーミ/シエナ・ミラーで。ほとんど二人だけの室内劇で、シエナ・ミラーの無闇に飛び跳ねる若さと比べるとブシェーミ様も年を取った♪ブシェーミ様は主演&監督をこなしている。こ…

映画みたいなあ

雨なので外出たくない。大きな掃除をする事もないし、昼ご飯もしっかり食べたし、溜まっていたメールの返事を出して行こう、とまず繊細で優しい友へ書き出す。あけましておめでとうのメールだったから結構間があいている…。アバター観た?とか書いてある。そ…

パーティ終了

昨日は大きな失敗はなかった。奥様方と夫の愚痴を言い合ったりする。妻より学生が大事ナンテねーー!とか。まあ愚痴。仕方ないところもあるのはわかっている。パーティ中は見慣れないモノがあるとダマーが/こんなときだけ/変に/気を利かせたのか!と声を…

週末までのカウントダウン

この週末に夫の知り合いの皆さんが来訪。奥方やちんまいメンバー(含猫)も入れると十余名になるかも。最近散らかし放題だったので(きちんとしていることは滅多にない)片付けようとToDoList作成。水(今日)玄関と床徹底 片付け 義父への贈り物送付 木 キ…

死ぬ気で逃げろ!リルゲロ

ダマーが我が家のBGMにしてるパソコンにビートルズのアルバムをいくつか入れてくれた。そこから更にお気に入りをiPodに移しているのだが、タイトルはわからないままなのがあって、ホラあれ、と歌ってみたところ全く届かず。ラバー・ソウルのRun For Your Lif…

手が乾燥するよね

流しの排水溝の掃除をした。蛮勇である!ロバートフルガムも尊敬すると言っている。だって得体が知れないものが沢山あるんだもの。ナノ単位で考えたらイッツアスモールワールドよ!目を凝らしたら肉眼で動きが見えるものもあるかも…と思うと流れも疑うおどろ…

ヤモリに想いを馳せて幾星霜

家の中に入って来たら殺すけど、外で身を寄せあってるカメムシは殺さない。ムカデは家の中はもちろん、入ってきそうな範囲のは追いかけて殺す。勝手なものだが境界線がある。ヤモリはどこか温かいところを探して冬を越している。でも、この場所はめっけもん…

和英の罠

イスラエル在住の友達とごくたまにやりとりする。でも普段英語使わないからモノスゴ和英辞書のお世話になる。これがイカン。イカンとは思うけどつい気取った言い回しとか使ってみたくなるんだよね。日本語の豊かさを英語で伝えてみたいじゃないの。年末のや…

つながるとかつながらないとか、コミュニケーションの話じゃなくて

私には血のつながってる祖母とつながってない祖母が居て、法律上はつながってない方が祖母。夫の祖母宅で公称はつながっているが実はつながっていない祖母が百歳を迎えた話が出たときに、貴女もきっと長寿ねと言われた。「血つながってねえしw」と思ったけど…

時には蓮舫のように

従姉妹殿とメールのやり取りしてて、片付けの面倒臭さは小物の処理に尽きるみたいな話に。そうなのよねえ〜。ウチは昨年の秋に実家の母の初訪問があった。しかしゆっくりする暇は彼女にはなかった。ダマーが仕事に行ってる間に蓮舫のように仕分けがなされた…

テーマのない作品

こないだ打ち合わせ(打ち合わせ大好き!)に行ったときに先輩が、沢山の絵が好きな同輩たちの話の後で「絵を描くのは好きだけど描きたいものがなかったから、今まで続けて来れた。目の前の存在を描けば良かったので」というような事を言った。一理あるなあ…

今年の目標

※作品を二ヶ月に一つ作る ※サイトの整理&営業用ページを作る ※いつお客が来ても慌てない部屋づくり ※三キロ無理しないで落とす ※展示を年内に一回する ※積ん読の本を全部読む本日夜、まさやにて家族だけの新年会。

あけましておめでとうございます

もう五日だーー。クリスマス前からイベント続きで、というのは世間も一緒だけど、移動が多かった年末年始だった。虫の国にて数日過ごし、大晦日に吉祥寺で従姉妹殿と久々の再会、元日は友人の家にて美味しいおせちをごちそうになり、二日に夫側家族の食事会…