2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コダワリ

うちには酒のつまみとしてお菓子が少量置いてある。ダマーのコンディションによりあると喜ばれたり無くてよかった…と有り難がられたりなので常備というほどでもない。いっぱいあると勢いで全部食べちゃうからね!中でもお気に入りは柿の種の小袋で、いろんな…

スノッブ他

今日はバイトのピンチヒッター。雨ながら。ダマーは飲み会なので彼から夕食は要らないし好きなもの食べてくださいと言われている。イベント夕食!とあれこれ考える。考えるのは楽しかった…例えばコンビニで千円分好きなものを買う、とか。実際はサンドイッチ…

適量

ギガントチャーハン食べたいなあ。といったら自分で作ればいいと言われたので一応美味しいのを作りたいと思って絶品レシピを検索。「絶品チャーハンを作りたい」という問いについたレスの一番上に「味の素をあなたが思う適量の三倍振りかけてください」と書…

底値ハンター

郵便局で鬼太郎切手シートが売られているのを発見、思わず1セット購入。貯金が全然溜まらないのはこういう事を頻繁にしてしまうからだろう。歯医者の一軒置いて隣に大手古本屋(ブックオフじゃないけど)があったのだが、この二十六日に閉店するということ…

川上弘美

川上弘美「東京日記 卵一個ぶんのお祝い。」を読了。読み始めた瞬間、これは従姉妹殿にも気に入ってもらえるに違いないと確信。もうすぐ送るからね!ダマーの頭蓋は見事な正四方形。寝ているのを眺める。寝返りを打って横を向くと水平線のような稜線の向こう…

河合奈保子

昨日は河合奈保子のアレを歌い出しそうになる事数回。今日は朝っぱらから出かける用事があり、帰りは八時すぎぐらいだったので、そうだこういうときこそ焼きたてのパンをね、と思ったけどどっこも開いてねーや!朝一番早いのはパン屋のおじさん、ではなかっ…

深夜

怒りに任せたホイップも見事なティラミスが出来た。五分立てにクリームチーズをあわせて、カルーアを染ませたカステラにかけて、無糖ココアを散らす。脂肪の塊…。って小説あったよね?読んでみようか。今日はダマーのお祝い。さすがにもう怒ってないし…(で…

狷介

九時起床。雨。ベリーティ。やや風邪気味…昨夕は…何が日本人の誇りだあんなんで泣けたって?感動してるの我々だけだ!と村上春樹に鼻息も荒くカッカして罪も無いダマーにも「この日和見主義者が!」と八つ当たりする。私の気持ち、誰も分かってくれなくたっ…

読書

昨晩はちりとてちんの後「俺たちフィギュアスケーター」を鑑賞、今朝は十時起床。ベリーティ。最近寝る前に川上未映子の日記「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」を不本意ながらちびちびと読んでいる。以前は面白いと明け方まで煌煌とした灯りを…

とある主婦の一日(充実バージョン)

九時起床。お茶飲む。弁当作る。弁当の残りを食べて朝食。洗濯する。干す。はたきかける。掃除機。ついでトイレ掃除。キャベツ焼きの昼食後コーヒーを入れてインタネしながらチョコを結構食べる。「おうちカフェ」なるものをわたくしも実践したくあちこちに…

昨日ほど暖かくはないか

ごそごそと起き出す。居間にひとりぼっちなのでポニョを歌いながらダマーを起こしに行く。「あの歌は”パクパクチュギュ”のところがムカつく」というので「ポニョは子供の魚だから”パクパク稚魚”」と無意味に反発する。歌ってみると無理がある。今日は大阪芸…

カフェを持つ夢

いつかカフェを開きたいなあ〜 と、全国三百万人位が漠然と描いている夢を、私も実は持っている。ダマーとも話したりした。しかし大きな問題が!私はケチ&せっかちの巨匠なのだ。余った食材を廃棄になんか出来ないヨ!訳の分からないメニューとか闇鍋セット…

黄砂に抱かれて

昨日バイト先でポカをした。時間を一時間間違えて、もう済んだお客さんをいつまでも待っていた。周りはすっかり終了してるのに全く疑いを持たずちんまり座り絵の具をかき混ぜたりアシスタントさんが目の前のサンプルを取り替えるのを恨みがましく見詰めたり…

キム兄

明日バイトなのでサンプルを描こうかなとカップル写真をあれこれサーチしたりラジバンダリ… ラジバンダリって人名(だっけ)なのに何にでもあうなあ、応用範囲が広いというか。カップル写真、有名人にしようかと思って浅野忠信&CHARAをググったらキム兄にそ…

偏執的なケチ

体調が悪い。誕生日なので今日はダマーが夕食を作ってくれるというし、特に出かけなくてもいい。買い物も要らない。休んでていいと言われたし。しかし今、うちには返却するばかりのぽすれんとスーパーのタダ水ボトルが空で鎮座。居ても立ってもいられないと…

ひとりでお茶スル事

ひとりでランチ!というのに憧れ続けているものの、そして何度か決行したものの、達成感を得られる事は少ない。何でかな…今日は巨大ショッピングモールを上から下までまんべんなく気に入ったカフェを探して歩く。日曜なのでどこも混んでいる。本を持って来た…

カピカピしてても

ダマーが今週は土日も働き詰め。弁当が昼夜支給されるのだが、余るとお土産に持って帰って来てくれる。今日は数個余ったのを私に一つ、同僚の先生が子供さんに二つ持って帰ったそうだ。このあっさりした幕の内はご飯がカピカピ冷めてようととても嬉しい。嬉…

あら還暦

「アラ還の叔母は…」というフレーズを見かける。なんかさ「あらぁ気がつけばもう還暦」的な。アラカンといえば名俳優を指すものだったが今昔。昨日バイト帰りに重そうなお土産をいくつも抱えた若い女の子の二人連れが目の前に立った。私が立てば二人座れるの…

丸かぶる

人には添うてみよ、馬には乗ってみよ、流行りにも乗ってみよ…今日は小雨のそぼ降る中、歯医者帰りにダイエーで丸かぶり寿司を購入。これは早期予約しておいたもの。10%オフになる。歯をいじられながら夢見る太巻き…実際手にした大きさはただ者じゃなく、従…