2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断にいって、

庭には二羽鳩が居る(厳密にはベランダ)健康診断に行った。詳しい検査結果は一ヶ月後だが、表面的な身体測定値はたいがい平均、普通体重中肉中背(小背かも…小という漢字をつけると中国語風?)ガッチリ体型の私にふさわしい。欲を言えば標準体重まで落とさ…

ポール・ニューマン…

幼なじみのうちは本屋で、いつも遊びにいっては立ち読みする、はなはだ迷惑な子供だった。大人になって疎遠になってしまった。こぢんまりとした二階へ続く螺旋階段、いつも流れるスティングのテーマ。小さな商店街の中でも華やかな場所だったそこは、十年以…

職業上の悩み

わたしはそのう、大変に恥ずかしいことだが自分は絵が上手いと思っていて…しかも相当に。で、今、絵を描けるバイトをしているが、はっきりいって人気無い。理由は地味だから…多分。しかも紙面からいろんな逡巡(対モデル、対雰囲気)が溢れていて、それを魅…

いい天気〜

昨日は予定通り亜土ちゃんみた!その後本屋で立ち読み用のマンガを数作読む。一巻だけだから続きが気になる!特に「君に届け」を続けて読みたい。ヒロインの爽子は「貞子」とあだ名されているいじめられっ子設定だが美少女だ、そうに違いない、だって少女漫…

今朝の私の関心は近隣グルメ探訪から始まった

中古マンションに住まって(この言い回しハマった!)はや三年ほど?今朝は昨日の近隣グルメ探訪から始まってこの地区のマンションに興味を持ちあれこれググッている。やっぱり駅前のアレは平均一億越えか…中を見てみたかったなと思って調べると間取りも出て…

人物相関図ってエロイ

さてもマナカナだ。マナカナだよ!うちにはテレビがないので十月からのNHK朝ドラ「だんだん」をリアルタイムで見ることはできないしレンタルも多分しない。しかし、新設されたサイトの人物相関図から、ドラマにおけるこの双子のパワーバランス(力の入れ具合…

ドラマ「Twenty Four」を見始めた(ネタバレあり)

「Twenty Four」面白いけど、がさつなくせにちゃぶ台をひっくり返した後の始末をいつも気にする私としては、ジャックバウアーは共感出来ない。家族の命がかかってるからって一般市民に銃を突きつけて脅したり暗殺を決行しかけたり、職場でも専横的でパワハラ…

亜土にあえるか田舎動揺中

さても水森亜土。駅ビルのポスターで来週末水森亜土がやってくる!ヤアヤアヤアという内容があった。土曜日は千五百円お買い上げの先着二百名に塗り絵大会、日曜日は本人御光臨でガラスにお絵描きだ!!!!!この一生でもう二度と会うことはないだろうと思…

ベーゼ、だとイヤらしい

いろいろあって外食もしたり、冷蔵してあるアンパンが減らない。今朝、「ベサメムーチョ」が流れていたので、そういえばどういう意味なんだろうとググったら「もっとキスして」というスペイン語だとわかった。今度椎名林檎の「ここでキスして」のサビを「ベ…

2001年宇宙の旅は凄い

昨日は半分で終わっていた「2001年宇宙の旅」を最後まで鑑賞。四十年前の製作とは思えない素晴らしい映像に圧倒された。(この後映画批評が繰り広げられるがネタバレになるので割愛)ちょっと可哀相だったところも…歌を歌いながら消えちゃうところ。夕食は肉…

本日の行動

作文として全く面白くないが感想抜きで日常覚え書き。だらだら起きて、昼食はナシと弁当の残り物。スカイプで久しぶりの友達から話しかけられる。午後二時、帰り際はミスドでお茶かなとか宮本むなし(大戸屋みたいな食堂)にて孤食はむなしいか試してみよう…

今日はバイト

七時に目覚まし、実際に起きたのは十五分。いろいろ朝の支度をし、考えるのは今度の朝ドラ主人公になるマナカナどちらが可愛いか。お約束を無視してるかもしれないが気になる。「可愛いか」って個人的思い入れという長期的視野と多角的視点が判定に必要なの…