2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルニア、ダメダメ。わたしはダメ

やっぱり原作ファンは悲しいと思う…子役は可愛いんだけど、ルックスは。CGもいいんだけど、テクニックは。監督のコダワリとかは無理なのかな、ディズニー配給。パイレーツオブカリビアンほどエンタじゃなくていい、ロードオブザリングスほど荘重でなくていい…

いじられやすい?

昨日、Kさんとまごさんのギャラリーに行って帰りに心斎橋のカワチという文具屋さんでホルベインガッシュを買う!安彦良和氏も愛用の、ということで興奮する。レベル低い…今は無収入で、ダマーに活動の全部をサポートしてもらってるので、非常に有り難いなあ…

白い絵の具

透明水彩を使っているので、白い紙に白を混ぜた色は御法度と思い込んでいたが、にじみと乾燥時間短縮に悩む私には意外にいけるかも…メールを溜めているので今朝は一通は書こう。精を出すとその分腑抜けになるような気がするので栄養補給にお菓子。お昼からま…

酵素

ぷよぷよしてきたね〜みたいに言われる。最近よくパイナップル食べるからかなあ。肉が柔らかくなるそうだから。とか言ってたら、デザートをやめろ!といわれた。追記 知人に昼ちょっと会う用事があり、早めに着いたので駅前の本屋を冷やかしていたら、「朝バ…

寝相から見える育ちの違い

わたしは寝相はいい方。(恥ずかしながらいびきはかくらしい)ダマーは奔放。これはわたしが重い布団でナチュラル金縛り状態で幼少時を過ごしたから。察するにダマーはいうのは悔しいが軽い羽布団で大きくなったんじゃないかな…寝床を抜けると、人体の形に穴…

思うに昨日は…

昨日ちょっとテンション低かった。わたしは基本図々しいタチなので、落ち込みすぎて酷いことになる、ってことはないんだけど(具体的には、病気とまではいかない)でも昨日はこれといった理由も無く独り部屋に閉じこもって自意識過剰かつ攻撃的な気持ちで過…

雨止んだ〜

昨日は深夜まで稲妻が光っていたが、今朝はどうやら止んでいるようだ。午後から京都で市民コンサートがあって、知り合いが舞台デザイン担当なのでいってみたいと思ってたけど、ちょっとアクシデントがあり、あれこれやっていたら間に合わなくなった…大原野神…

今日と明日は雨模様

雨。ダマーが作ってくれたコーヒーでカフェオレを戴いてオリマス。バイトが決まったはいいが、サンプル作りが思うようにいかず(水彩だと時間がかかり過ぎ、クレヨンだと素人っぽく、コピックだと足りなくて…つまり総合すればいいんだろうけどその割合が)気…

図書館戦争

荒唐無稽といえばアニメ「図書館戦争」をちょっと見ている。新種のパトレイバー…かなと思ったけど、軽い。ラブコメ。絵は綺麗で流行りっぽい。原作ライトノベルだし。「図書館・戦争・恋愛」というムチャクチャ相反する要素の抱き合わせは「キムタク・小学校…

突然

突然包丁人味平が読みたくなった。昨今の料理マンガのハシリ。突然の衝動にあらがいがたくアマゾンで購入まで考えたが思い直した。主人公は十五か六の少年だけれども手が節くれ立って米粒が一粒ずつ立って、はっきりいってキタナイ絵。それが昭和の少年漫画…

CHANGE

キムタクの話題のドラマを見る機会があった。今朝は弁当作りもいらず、ゆっくり出来たので二回目も見た。今更キムタクか…と普通にバカにしていたが結構面白い。陳情を会食の席より優先するのはどうかなと思ったけど…政治的な事情じゃなく、わたしだったら先…

突然のび太について考えた(一瞬)

唐突にジャイアンの「のび太のくせに!」てセリフについて考えた。きっかけなど何も無い…と思ったけど強いていえば「ひとは関係性の中で生きる」というフレーズ、あと「大手小町」かな。俯瞰に入れ子構造的に、あらゆる角度から眺められる…眺めていられる間…

「秋日和」

昨日の夜はDVDで小津監督の「秋日和」を見る。佐田啓二っていわゆる典型的美男子だなあ〜とシミジミ眺める。ホレボレではない。ドラえもんでいえば出来杉くんみたいな観賞用美男子。子供たちの中井貴一と中井貴恵を思い出すと、あ、遺伝子〜でもマンマじゃな…

セックスとジェンダー

昨日の夜、ショッピングモールをとぼとぼと歩いていたら、写真館の前に着飾った乳児が勢揃いしていたんだけど、老年と同じく性別の判別がつきにくい年代、いろいろ楽しませていただいた。赤塚不二夫ふう、えなりかずきふう、ヤクザの親分ふう…などきて、宝塚…

情報系ブログ

大和川レコードさんのブログに紹介されていたAD&Aギャラリーの山口冴子「彼はお母さんに似てる」をこないだ見に行った。アーティスト系情報系ブログもいろいろあり、いくつか定期的に読んでいるけど、今までそれによって展示を見に行くというアクションに至…

「すーちゃん」

昨日はバイトの面接があった。帰りに大阪駅地下街で益田ミリ「結婚しなくていいですか」を立ち読みし、購入。ウチが狭いから本の購入は考えるようになったけど、これは持っておいていいかなと思ったので。今日は健康診断。あとで美容院でカット。ダマーに年…

バカがトータルでものを考えた場合

干したものを水で戻して調理する、ということに一抹の不信感…最初からそのまま食べた方が早いんじゃないか。滋味とか風味とか、そんな不確かなものが紫外線でくっついてくるものなのかどうか実はすごく疑問な私の舌はかなしいほどチープ。カテゴライズ欲が変…

ンート今日は

今日の予定・二時から歯医者 ・バイト先になってくれそうなところに電話…緊張→済 ・スーパーw/割引チラシ。缶ゴミ等捨て。ゴミ袋大 ・ケータイのインタネ&メール解約 等 ダマーは先日メール解約したのだが、すんごく驚かれたらしい。まあね。でも我々には…

セールスの電話

今朝洗剤のセールスの電話を受けた。ウチは電話帳にも載せていないし、非通知からはあまりかかってこないので(それゆえ取らないとという思いもある)とってしまった。優しいウグイス嬢みたいな声で滔々と説明をするので、「…ぇえ(けっこうです)」「あ、そ…

ミルクジャム

長野で以前買ったミルクジャムを食べちゃって、ラベルをみたら、牛乳を六時間煮詰めて作った、とあって、じゃあ作ってみようかなと思った。で、二時間ほど超弱火で牛乳を砂糖と一緒に煮ていたらそれっぽいものが出来たけど素人なのでダマが出来た。キャラメ…

バイト二日目

全四日の短期バイト二日目。初日から体調不良も手伝ってグロッキー。だが今日は若干慣れたので、定期的に仕事をもらえないか打診する図々しさも出て来た。

ポーとドイル

アンソニーが夏にロンドンに長期滞在する。いいなー、と素直に書けない私は「ロンドンと言えばシャーロックホームズだよねー」と返事したのだが、「ホームズは読んだ事無い。ポーならあるけど、アメリカ人だし」というので、フーン、と思った。陰鬱な作風が…