2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジェルぺイシェント

今日は汗ばむほどで気分もよく、私は午後二時からの歯医者のアポにあたり、殊勝にも、よい患者で居たい、出来れば世間のモンスター某と名の付く輩を払拭したいとすら思った。診察台に横たわると衛生士さんにまず時候の挨拶から始め、アホの子のようによだれ…

そういえば、先日の五輪の聖火リレーのニュースって

先日の長野の聖火リレー、 どうして沿道は中国人と中国国旗ばかりで埋め尽くされていたんだろう? 日本人も並ぶことはできなかったってほんと? 昨日目上のヒトと会う機会があった。お願いしたんだけど。んで雑談しながら(私は緊張して…)橋下知事が現在ア…

晴れているとともかく干したい

To Do List ○生ゴミのゴムパッキンの口が度重なる熱湯攻めの為パッカリと開いてしまったので交換 ○まな板を大きいものにする ○黒豆ココアまずい!黒豆ココアまずい、と書きたかったんだ。そういえば…こりゃリストじゃねーや 笑

フキの筋

ふきのスジをゆでる前に取ったら指が黒くなった。レシピを全部読まなかったのが悪い…シャボンで洗ってもとれないよ。現在ふきを煮ている。今日はジョンアーヴィングの「未亡人の一年」をキムベイシンガーとジェフブリッジスを想像しながら読了して図書館に返…

ライフではなくリビングのゲージ

人気ブログとこりさんの「しゃべりたがる私…」の『「お取り寄せ」の安心』のエントリを読んで思い出したんだけど、昨日「おせん」第一話みたんだよね〜。料理対決があって、スピード料理が売りの片桐はいり演じる人気料理研究家と、スローフードをスロー豆腐…

ただいま軽くダイエット中

ダイエットは私の場合減らすのではなく内容をちょっと「ヘェルシィーー」なテイストにする事。なので今日のお昼はお好み焼きに肉の代わりにおからを入れてみたら、胃がぐうーっと重くなって満足感というより膨満感。キャベツ焼きはよくやるんだけど、どっち…

晴れのち曇り、のち、雨。多分。

家事をまたササーと済ませた。昼前は晴れて明るく、「(果たして)降ンのかなあ」とダマーは言っていたが、曇って来た。干してるのに…夜は雨に、というのもむべなるかな、取り込んでから出かけよう。今日はGWのバイトの打ち合わせなのだ。来月中旬に長期で遊…

ステレオタイプ

急いで送りたいメールなのにサーバダウンなのか送れない…。ベランダに干してあるジーンズ、お尻側のベルト部分が外側に折れてる。背中に肉がついて来た事を意味してるのだと思うと悲しい…。今、思い付くいろんなところにコンタクトを取っている。反省すべき…

おやつは豆腐

メールを書かねば、でもなかなか書けない、何故なら慎重にならないといけないので、という日々が続いている。意味も無く夜中にはっと目覚めたりして、せっかく早めに寝るように努力している筈なのに、なんだか上手く行かないな。おやつは豆腐。豆腐を食べて…

冗談と本気の境目

冗談と本気の境目がわかりにくい、とダマーによくいわれる。勿論、「ハズした…」と思ったときに後から「冗談だおぅ」とイヤラシく誤摩化したりする…こともよくある。今朝は茨城に住んでる友達がmixiで「日本で二番目に大きい湖は…」という話をふったのを読ん…

雨のち曇り

昨日は歯医者。子供(小学校低学年らしい)がちょっと離れたブースで泣き叫んでいた。あまりにも取り乱していてなまっているようだった、いわく、「あっぢいげぇ〜」「だずげでー」等。あとは「あ”あ”あ”あ”」の連続。神経症気味の院長も手を焼いていたらし…

自分のキャッチコピー

自己顕示欲は強い方。そこでもっと自分を売り込んで行こうと思う。ついてはまずキャッチフレーズ。「生涯原石」に決めた!これはモームの「Only a mediocre person is always at his best.」って言葉の私なりの解釈で、意味は「平凡な人生にこそ偉大さがある…

カウチサーフィング・プロジェクト

一昨日急にアーティストレジデンシーについて誇大妄想的アイデアが浮かび、不明な情熱の赴くままに英文レターを書きなぐり、親しい友から「まああいつのことだからしょうがない」と思われるまでのツテ全てにメールで送った。ロシア人友Dから来た返答の中に「…

スターマン

今日は夕方から雨ということで、お出かけ無し。メールを書いて、夕ご飯はステーキ!と、豆腐とニラの炒め物。スターマンを見て泣いてしまった、ジョンカーペンターが悦に入って演奏している図がつい折々に浮かんで来て感動に水を差すのを感じながら。しかし…

ひこにゃん

昨日はギガチキンライスを食べて、ひこにゃんをみた。

はじめての四十代

酒井順子のウェブエッセイが面白くてずーと読んでいます(現在進行形)いや、洗濯物はもう干しているのでダイジョブ http://renzaburo.jp/index.htmlいやしかし、わたしは普段これほど他人様を見ているわけじゃないですよ、と読者に言い訳させたくなるくらい…

方向音痴の彷徨

今日は家事を文字通りササーと済ませ、午後からお出かけ。イトコへのエクスパックがちょっと膨らみすぎているので不安になり郵便局に直接持っていく。その後コーナンまで徒歩三十分。地図を頼りに歩いたが、線路を計三つ越え、酒造会社が建ち並ぶなか不安に…

臨界点

味付け海苔を食べていたら、内容量と乾燥剤の量を期せずして比較、のち愕然とした。…相変わらず大げさに生きています。ロシア人の友達Dが、この味付け海苔が好きで、お茶漬けもイケルねといってたのを思い出した。調子に乗って納豆を別な機会に出したが、そ…

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

一日雨で外に出かけないでご飯を作れないか考えながら、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権・決勝」を見て泣いてしまった。笑い泣きとはちょっと違う、M1グランプリをみたときと同じ涙。

鹿あをによし

奈良に行って、鹿に鹿せんべいをあげました。自分も食べました。弟の上司によると、99%のひとは自分でも食べてみるらしいけど、ほんとかな?