2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

具合の悪さの原因が特定出来ない期間の苦しみ

今朝、近しい友達のRと電話で話す。彼女は去年から体調が悪いのをだましだまし働いている。腸の病気のようだが、病名は特定されないまま薬を時々処方されている。症状は更に悪くなっていて、臥せっているらしき彼女と話す自分の声の高さだけがやけに響いて驚…

ぜんっぜん脈絡無く

雪は斜めに降ったり、たまに真上から。風の賜物だなあ。外に出たくないよ〜。昨日は一駅離れたところの「肉」レストランで肉と魚。詳細を言うと柔らかく蒸した牛肉と揚げたナマズ。つけあわせにコーンブレッドとハッシュパピー、コールスローとポテトサラダ…

「JUNO」を観て「恋空」を思う

今日はSと午後から映画を観る。批評家筋から評判の良い「JUNO」、ティーンエージャーの妊娠出産をテーマにした映画。ちょっと前に志田未来で「十四歳の母」だっけ、そういうドラマもあったなあ。動員数で結構評判になった「恋空」はケータイ小説の原作、やっ…

ミイラ取りがミイラ、の感覚ではな垂れ星人に

昨日、はな垂れ幼女が目を離した隙に既に与えた四分の一カットのオレンジを懸命にちんまい両手で絞っていたフレッシュジュースを、期待に満ちた目によって半ば強制的に飲まされた感のある私、晩にはな垂れ成人になった。もう奴隷だな…しかしダマーの手厚い看…

成功体験

子供可愛い、といいつつも、週二回のしかも半日のこと。わたしは勝手なストーリーを作りがちなので、例えば兄弟姉妹とみると上の子の寂しさなどを過剰に思って同情したり、小さな子がグループに入れずぽつんとしてるのをみるのもまた…でも、放っておくとそれ…

女に生まれてよかったな?

今日は三回目の学童保育。友達に紙をテーマに好きな事をしていいと言われていたので、折り紙で「かぶと」を教える。前回は十二名、今回から八名になった。主に小さい子。今日はなんとかみんな興味を持ってくれて…それにしても可愛い。普通に、見た目が身悶え…

ダイエット挫折

実はするするといいつつあまり本気じゃなかった。やっぱり食べたいものを食べ、ダイエット日記もずっとさぼっていたら、体重が増えて、見た目が強そうな感じになって来た。そうそうわたしは固太りタイプなのよね〜。ダマーはきちんと記録して、順調に落とし…

子供の目線

そういうわけで、今週から二回のアートを絡めた学童保育、みたいな体裁の、要はデイケアの助手。細かい事は割愛せざるを得ないほど一杯あったが、トータルでは凹む…。予期せぬ事だらけで、わたしにはどっしり構える余裕がなく、子供の一挙手一投足におろおろ…

山、ときたら、川!

「はみだしっ子」に「どんな山や谷を越えて来たかでそのひとを判断しなさい」とおばあさんが子供を諭すようにいうシーンがあったと思う。「でもどんな山でどんな谷だったのかどうやって知るの」と当時思ったものだが、今、四十路を越えて、「黙って透かしみ…

オープニング

そして迎えたオープニング。アメリカ人一般の「いくいく!」「しよしよ!」約束というのはあまりアテにはしていないんだけど(国民性として)日本人の友達は大体は来ると言ったら来てくれるし、私のような人間と友達になってくれる人たちもやっぱり、来ると…

う○○

別に自分の作品に自信があるってならそんなの要らないじゃない、作品で勝負すれば、と言われたのだが、何時間もかけて書いている。あの個展によくある、作者による展示のコンセプト。最近ずっと「うまい!」をテーマにして来たのだが、一番最後に描いたのが…

あけまひておめでとうございます

なんとなく新年に。あけましておめでとうございます。 元旦は映画かな。ライラの冒険・ゴールデンコンパスを観るかも。 さっきうっかり初夢をみてしまった。年末びっちり一緒に居た友達の夢。はぁ… 昨年度はお世話になりました。今年もよろしくお願い致しま…