2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝方

寝相というか、ダマーはそもそもよく寝るんだけど、今振り返ったらひじをついて頭を持ち上げたまま熟睡していた。絶対意識あると思って「すごいね、肘をついて寝るなんて」と話しかけてしまったら「うふん…」と嬉しそうに唸って眠りを継続。寝てるヒトに話し…

最近の料理

最近何をウチで食べているかというと、未だインなので料理器具に乏しい。しかし、炊飯器に蒸し器がついている。これは大きい。ブロッコリとジャガイモを蒸して塩こしょうだけでダン!と出す。あとはレタスが安いのでトマトと種類の豊富なチーズとでサラダ。…

Extra-Terrestrial

昨日はうっかり身内の事を書いたのでダマーがちょっと退いていた。引いていた、の方が正しいのかな?このブログにはあまりドローとしたことは書かないでいこうと思っていたんだけど、ほんとうっかりで、でもアップしちゃったら削除するのも面倒で。ま、クリ…

係累の濃度

母から今朝メールが来ていた。血のつながっていない独り暮らしの祖母の具合があまり良くないらしいと近所のヒトから連絡(でも昼間散策している)が来たそうで、デイケアのヒトと話してみるから、という内容。私はこの父方の祖父母が大嫌いで、特にこの父親…

イスラム教徒になる事

ライブペインティングのシンガーと同様やはり長い友人のSはトルコ人男性と結婚してイスラム教徒になり、こちらに住んでいる。今日は昼から日本と中国の関係をテーマの少々堅いレクチャーに二人で参加、のちお昼を一緒にという予定だったが、やはり断食をさせ…

ライブペインティング

今日は昼から先ほどの打ち上げまで含めライブペインティングの一日。とはいっても私が主役ではなくて、友人であるシンガーのCDリリースパーティに強引に参加させてもらった。下準備した画布に聴きながら視ながら横顔を描いた。ライブ自体はMCを含めて進行に…

最初にふぐを食べて死んだ奴、それが私の種族

昨日から半日ネットに繋がらなくて、そうするとどうしてたかというと、ゴロゴロと身もだえたり普通にテレビを見たりしてるのだった。読書するまではいかない…アン・タイラーの恐らくアメリカ人のアイデンティティをテーマにした小説を読み始めたが、韓国から…

開くドアは何処までも押し開ける

この界隈は学校が多いので連日フォーラムやレクチャーがある。一般人にも開放している。昨日は「日本のガールカルチャーのトレンド」というタイトルで、興味津々で行ってみた。院生も含め満員で追加の椅子を入れる有様。テーマは「占い」で安倍晴明ブームか…

自分中心主義

ひとつ気になるとなかなかそこから離れられない。顔の劣化が気になり始めると今度は身体だ。弟に「姉さん勢いが無くなったなあ」と風呂上がりに無邪気に言われたのは三十代になるかならないかの頃だったと思うが、ま、そんなこんなでまたダマーに「胸が下垂…

取りこぼしていくもの

主体でしかあり得ない自分はどんなに客観的になろうとしても客体そのものにはなれない…せいぜい死後、自分のからだを離れて眺めるしか。それだって生者に伝えられないと。ものや人との距離を測るにも自分を基点にするしか無く、自分中心ってことからは逃れら…

ヒラリーは国民健康保険を導入しようとしている

やっぱり風邪。オイルヒーターを入れたらましになった。寒いよ。自分は中年という認識はあったはずだが、午前中に鏡を見て老け具合に唐突にショックを受けた。眼の下の肉が落ち、皮膚が薄くなり、従って眼窩が黒く浮き彫りになっている。徹夜明けのような死…

マンディ・ムーアとステージってやつを

昨晩は友達のグループ展にて旧交をちょっぴし温めたあとダマーが好きなマンディ・ムーア(25ドル)のコンサートへ。寒い。(これから寒い日は寒いと積極的に書いとこ)小さな咳が出る。このライブハウスは中堅どころが来る。わたしに中堅と言われるのもアレ…

寒いよ〜

関西は来月まで暑いということだが、こちらはすっかり秋。冷秋。冬は冷凍?恐らく暖房を入れるほどでもないという家主の判断でそのまま寒い部屋。喉が痛い…私はアメリカの薬(コンタック等。怖くて他は試せない)にアレルギーが有るのでうかつに風邪を引けな…

buy 1 get 1 free

イタ飯はその美味しさ、アメ飯はその大きさで評されるという(ウソ)今夜は荷物がやっと全部揃ったお祝いにジョンハーバードで夕ご飯。それぞれハンバーガーとフィッシュ&チップス。その前にサービスで温めたパンとオリーブオイルがついてくる。炭水化物と…

別に面白いことも無く

眠い…時間にすると午後四時から六時頃がピーク。今日はダマーの受け入れ先の学校で「家族のための説明会」というのがあった。自己紹介で「日本の漫画を読むのがとても好きです。そういうの好きなヒトと喋ってみたい」と言ったら、アドバイザーの女性が「○○で…

わたしの気の利く箇所

今泊まっているインはウィークリーマンションみたいなところ。調理器具はレンジとコーヒーメーカーと炊飯器くらい。これで調理を…だったらラップが要るよね絶対!というところまではわたしは気が利いていたと思う。スーパーに出かけラップの他に総菜を少し、…

どんだけボランティアするねん、て話。

今日は此花は伝法の港アリーナ(伝法五丁目)でペンキ塗りのボランティア。港の壁に、海の絵を描くというイベント。空と海とクジラを描いた。左官的な作業。思ってたより沢山のヒトが居た。ボランティアも私のようにアートNPOから来た者、地元の人、美術の先…

ドシロウト

髪を切ったら、アイアンメイデンのブルースディッキンソンというヒトに似ているといわれました。画像を見たら、ほんとに似てた。やーだー。キース・ジャレットという名前のヒトの即興をBGMでずーっと聴いていたが飽きて来たので「そういう名前のアイドル居た…

三分の一ら。

今朝電話があって、どうやら声はシルバーさんらしかったが、院長がダマーの予約時間と同じ時間にキャンセルが出来たので私を突っ込んでくれるというco-ordinateを披露してくれた(とやや慇懃無礼に)。というわけで午後、ポケットに入れた入れ歯の音もさわや…

醤油一気飲みはヤバい

http://kuniph.exblog.jp/ こちらに書かれてあるように醤油一気飲みはヤバい。思い出したのは叔父が幼少の頃硬貨(十円かな?)を飲み込んでしまった事件。一升瓶の醤油を飲ませたらすぐに吐き出してコトなきを得たそうだ。このはなしは母や伯母たちから聞か…

今日はエヴァンゲリオンを観た。

エヴァ、レイトショーでみた。忘れてたところとかいっぱいあった。やっぱり男子率が高かった。前列の左端に三浦一義みたいなサングラスをかけた富野善幸ふうのいかにもサバイバルゲームとか好きそうなヤバいヒトが居て、大きな声で独り言を呟いていた。しか…