2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛のプロ

腰を傷めていた私をダマーは心配そうにソファの上から微動だにせず眺めていて、「可哀相…」と呟いた。「明日は力仕事は止めといた方がいいよ、くせになるから」「ありがとう」「いやいや、デスクワークの多い僕は腰痛のプロだから」というやり取りをして、な…

どのう…

今日は土嚢を少なくとも十個以上持ち運んだ。 1M×1.5Mの看板を少なくとも十枚以上踏み壊した。腰をいわしている あるいは 腰が逝っているのは でも実は土嚢や踏み壊しではなくて 中腰で台車を長いこと押していたから (土嚢を支えるため)

朝メールチェックしていると、ダマーが痩せない…と言いながら起き出してきた。自らの肥満を自覚しながら起きることになにか実益があって?キム兄ぐらいに膨れている。原因は甘いものとアルコール、夜半に夕食を摂るこの生活。ハッキリしている。ここで良い妻…

子供の、子供による、子供のための、映像…かな?

今日はお昼から阿倍野ヒューマンドキュメンタリー映画祭にお出かけ。戻ってから早速お出かけばっかりやな。韓国人の女の子の名前に対するアイデンティティを描いた作品の後、小学生くらいの子供たちの「初めてのドキュメンタリー撮影」ワークショップ作品発…

日記書くよ

23日に帰宅するまでのことはよくある見聞記にすぎないので割愛。男鹿半島の海岸で子供と潮干狩りをしている本物のナマハゲをみた!寸部の隙もないナマハゲ。何のことは無い落ち武者ハゲのパパりんだったのだが、秋田は目鼻立ちのハッキリした顔のヒトが多い…

彼岸花

昨晩は小津の「彼岸花」を見る。定番の嫁にやる娘の話だ。この典型的昭和の愛情表現に不器用な父親像というのが私は大嫌いらしく、この作品においての主役は特にあの可哀相なことこの上なく卑怯なほどの笠置衆ではなかったので素直に腹を立てられてある意味…

終戦記念日

短く列記 11日:夕方義実家別宅に到着。緊張するけど、今のところ年に数回のこと。レストランに連れて行っていただく。フランス料理。食べた感想を口にしたくなったが義父を筆頭に口々に「苦しい。腹一杯」と連発するので安心する。 12日:朝シャワーを使っ…

翼の折れてないエンジェル

一昨日は、相変わらず可愛いりさたん仮名と初叡山電車にて鞍馬山まで。天狗づくし。貴船神社までの道を息を切らしながらおしゃべりして歩き通す。いわゆる女同士のはなしと汗でドロドロになりながら辿り着いて遅いお昼。りさたんは名物の鮎茶漬け、わたしは…

俺的な「旬」がある。

一時から三時まで断水。三時から歯医者。この前にいろいろ物事を済ませなくてはならないな汲み置きとか!緊張する。昨日はダマーの研究室の片付けの手伝い。その前に弁当を食べていきなりソファで寝る。クーラーの乾燥で目が覚めてしばしむずかる。コーヒー…

ビー玉とかき氷

昨日は西院ミュージックフェスティバルに夕方から遊びにいく。夏だ…。会場の一つツタヤで「あらかじめ決められた恋人たちへ」の後ぼーっとしているとチハル姫が迎えに来てくれる。マモーという名前のヒトを紹介してくれるので、わたしはミモーではなくてルパ…

餃子作ってると…

餃子を作ると生八つ橋みたいな気がして来てそのまま食べてしまいそうになる。これは市販の餃子では味わえない気持ちだ。味わいたくもないかもしれないけど。オクトパスガーデンはミニカンバスで五枚(3000円)出来た。ポストカード(100円)も作ってみた。売…

タイフーン

起きたら雨の煙。やだなあと思っても出かけねばならぬヒトは出かける。頭の下がることだ。今日は三日、以前O瀬さんに詩のワークショップ(兼肝試し。なぜなら夜の墓場で行われるから)を教えてもらってギリギリまで検討してたんだけどやっぱ止めとこう…あと…

四角い部屋を、丸く掃く〜

四角い部屋を、丸く掃く〜♪とビミョーな節回しで歌いながら掃除機をテキトーにかける。ダマーに「丸くすら無い…」と看破される、夏。外界からは、蝉とからすのコンビネーション。

目やに

いつもよく寝るダマー。睡眠が一番の趣味としか思えない。当然のように夜更かしのサイクルが出来上がっている。わたしもいい加減夜更かしなのだけど、このヒトが寝付くのは明け方。図体がでかくて不器用なので、やっとノンレム睡眠に移行したわたしに肘鉄を…