2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグじゃないゴッド

もわーっと梅雨だ。髪の毛が心配。昨日はコジコジと梅田でバーゲン巡り。ZARAなどに行く。基本的には晴れだけど、時折強い雨が降って、ああ、誰かが書いてたのを読んだけど、じとじと降るよりスコールって感じだよなあ、って。私にはワンピースと透ける素材…

京極夏彦

昨日は京極夏彦の講演会にいった。無料。一般の人も結構来ていた。京極夏彦はあまり講演しない人らしいが、講演先の大学の先生が個人的な友達だということだった。コネってつおい。わたしもコネが欲しい。例の手袋をしているかとあとで行かなかった知人に聞…

ひこにゃん

ダマーの友達のぴなちゃん来訪。焦って片付けるも、我々、一方は目が細く一方は目が小さいのだが揃ってフシアナなこと山のごとしなので如何にも適当。だが笑ってごまかす。くわえて何も素敵なものがうちになく、雨で、ダマーは電話で何事か大阪から来るぴな…

大日本人をみる

今日はレイトショーで大日本人をみた。期待してなかったんだけど案外面白くて私は好き。エヴァみたいだし。帰りにカトキチと白い恋人の会社(石屋製菓)のどっちが大きいかで口論になる。(正解はカトキチ)キチリで軽く飲んで帰宅。

チュートリアルの福田が好き

チュートリアル、イケメンなんが徳井なのだが、それはわかってるんだけど天の邪鬼だから福田が好き、というのではなくて、福田が好き。コアラみたいでしょ昨日は夫婦そろって同時刻に歯医者の予約。ダマーは息子、私は落ち着きの無い院長にいじられる。ふつ…

文才無いのかしら

毎回天気のあれこれで文章を始めたくなるのって切り出しに困るから…?私の座っている位置がベランダを目指しているからかも。窓のとおくに透ける町並み。連続した雨粒は継続した線から白く冷たい半透明の膜となって、街全体を覆い続ける。「わたし」って、有…

MS

昨日ダマーが疲れて帰宅したあたりでこちらは体調が次第に悪くなっていってて、PMSなしと思っていたのに(それを残念に思うくらいに)キター不機嫌の波が。借りた「デブラ・ウィンガーを探して」がよかったのに一緒に見るのを断られる→かわりに「youtubeで「…

友達んちに子供が誕生!

ともだちに子供が生まれた。めでたい。ぱっかーん!と桃が割れるようなイメージ、というとお察しの通り男の子。これが女の子なら竹をすぱっと切ったら中にちんまり収まっていた、というイメージだろうか。いつも思うのだが竹とりの翁は竹を切るときに間違っ…

スルメみたいな人

朝八時半頃、ぼんやりとダマーの弁当の卵焼きを焼いていたら電話。すわお義母さまかと焦る私。市内だったので電話をとる。歯医者で、院長からいきなりの診察申し込み。十時からどうかって…当日の申し込みってどんだけ〜!まあともかく行くと、フロスの使い方…

昨日あったこと

一昨日土曜日はE田さんのオープニング。東京から妹さんもみえて盛況だった。人柄通りほのぼのとしているけど、ちょっとユニークな芽、面がちらほらっとみえて面白い。間をおいてまた見返したくなるような絵。コマイナーズのマキさんとも話す。ダメを率先して…

再びよいお天気

はー自分は本当に天気に気分が左右されるんだなあ。昨日は出かけず鬱々と手帳に書き込んだりものを貼付けたりしていた。ダマーがカレーの肉を買ってきてくれる筈だったのだが気がつけば午前様。ダイエーも二十四時間営業じゃないし、野菜カレーと野菜サラダ…

梅雨入り

朝からしとしと雨。朝から寝室は除湿器にこにこ稼働。お風呂に洗ったジーンズほかをかけて、洗濯物乾燥モードで除湿。なぜならばムカデ攻撃から身を守るためだ!今日の家事はシーツのほつれ修復と(外に干したら物干し台が風でばったーん!穴があいた)掃除…

ダマー妹見送り、そして六左エ門

今日はダマーを見送った後、ダマー妹と二人でしっぽりと話し込む。昼過ぎにダマーの学校へ二人で行って、カフェでお昼を食べ(温泉卵付きハヤシライス+ドリンクのセット。私はアイスキャラメルコーヒー)ダマーの授業に潜り込む。その後、彼女はダマーの公…

顔文字だとこんな感じ \(^-^;)

ダマー妹は昨晩はお友達のうちへお泊まり、ということで対ダマーとして腑抜けた夕食を用意、だが友達にメールを書いたりして結局夜更かし。今日は昨日とは打って変わったお天気で、ささやかな衣替えをしている。ダマーはポロシャツが多いので、出して外にか…

義妹来訪中

ダマー妹が来ていて、一昨日から泊まりがけで淡路島に行った。ダマーは大変甲斐甲斐しく世話していたように思う…それをいうと待ち合わせに遅刻したのが痛いけど。淡路島では民宿旅館に泊まる。勿論もの凄い量の夕食、鯛麺付き。絵島にいって、ここがオノコロ…

keep tryn’ tryn’

天気がよいと絶対洗濯したい、可能な限り。午後は歯医者。いつもずっと歯医者のいすに憧れてきた。お金を貯めて老後は日がな一日歯医者のいすで寝ていたい…こないだは気持ちがよすぎて意識を失いそうになったが、口腔内で発生する鉄男音でようやく自分を保つ…

いい風〜

ダマーからiPodシャッフルのお下がりをもらう。前はナノを持ってたんだけど、面倒くさがりなのであまり使わなかったのだ。何が面倒ってどこに置くかなんだよなあ…その点シャッフルはネックレスみたいに首からかけておけるから中々よい。その上むくつけき外見…

どうして!?私は同じことを言いたいのに…

物事の理解が人より遅いなあと感じるのは、語句を間違うとき。昨日は一生懸命マングローブマングローブと繰り返したが心はガジュマルなのだった。あまつさえ「アフリカにある樹ですよね」と自信たっぷりに言って、アジアですよ熱帯雨林ですよと返される言葉…

出来れば毎日機嫌良く暮らしたい、猫みたいに。

今日は午後から神戸文学館へ。昭和五十年代横溝正史ブームの検証、というテーマのイベント。うーん、正直に言うと映画やテレビCMでのタイアップと予想通りで驚きも無く。私はマニアじゃないからなあ…。帰りに水道筋商店街を歩く。古着屋はいついっても楽しい…

佐伯チズ

誰(た)がための 白肌なるか 佐伯チズby avocadobananaあの中高年女性の日焼け防止装備はたまに我慢ならない。