2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遅く起きた朝は…

また午後に起き出すことになった。昨日は仮設テントでの公演、状況劇場の流れを汲み、雰囲気上々、座布団なしで、ケツいと痛し。二人とも筋肉痛でうなりながら起床。天気もよい、GWにはふさわしい…例によってダマーはベランダに鎮座。お供はコーヒーとフレン…

プラマイゼロね

いきなりでナンだが、月経前症候群というのはPMSと略される。一昔前はブルーディと言われたアレです。Pはプレ。生理前のイライラ、私はもう過ぎたんだけど、今回は無かったな…ということで(?)今日は朝からダマーのヘマがやけに目立ち不機嫌に。ヘマといえ…

おなかいたい…

今日はお腹の痛い日。ゴロゴロしてて、起き出したのは午後になってから。いいお天気、すでにGWムードのプランタのローズマリーは剪定されるのを待っているかのような繁殖具合だ。厭らしい!というと「君の心がヤらしい!」と一喝される。そういうダマーはい…

昨日と今日

昨日は夕方から京都でアートリンクフォーラムにいって、今日は今日とて三宮で元町探索。ダマーのつてで知り合ったコジコジに南京町から元町から大丸あたりを連れて行かれる。わたしは影響され易いので、大阪行けば大阪ええところやねと思うし、京都は素敵、…

今日はrecipの企画会議にいってみたんだyo

今日たまたま会った知人が、ウェブに上げた私のビデオ作品を見てくれたといってくれて、とても嬉しい。興味ある人は知らせてください。私の画像自体は入ってないけど気持ち悪い笑い声が充満しているビデオは見られるよ。18分ほどの苦痛をあなたは耐えきれる…

制作日誌

プラナリアが可愛いと以前から思っていたので(知らない人はググって画像みてみてね)マスコットを作ってみる。これをひとつ二百五十円で売るのだ(午前中の考え)→フェスゲに出掛ける→ボランティア、輪転機かけ、裁断、このうちに印刷会社の人に見せる「う…

おおぶりの枝/弁当のバランス

今日はくもり。雨の痕がある。昨日は午後から四ツ橋近くの雑貨やさんが軒を連ねるあたりでフリマ的なものに遊びに行って、中上健次の文庫古本、150円のコスタリカコーヒー、ドーナツ、最後に「おおぶりの枝」を三百円で買う。出店者は若い可愛い女性で、山で…

はりつけはりつけ

磔磔というところで知人がライブをするのでわざわざ出掛けた。開始が六時というのを甘く見ていて、しかも迷い、何人もの人を煩わせた挙げ句着いたら八時過ぎていた。のだが、もう終わっていた…トリもアンコールで、受付のコにももうお代はいいですよとかいわ…

制作日誌

自己申告五千円で勝手にダマーのキャラクターデザインを請け負う。二時間かかって十五ぐらいの種類の顔を描いてみたが、却下された。朝日ドットコムに「ゆるフェミ」というマンガが連載されているのだが、ダマーはアレが嫌いで、アレに似ているから嫌いだと…

こだわり二種

昨日は午後から雨で、やっぱり外に出る気はかなり失せ(買い出しの為に嫌々出たけど)でも今朝は、いい風〜♪(スチャダラ風)それでもやっぱり、ちょっと寒い。プランタの草どもに水をやったダマー、そのままベランダに設置したちっさなテーブルと椅子に陣取…

制作日誌

どこから作業になるかわからないのだが、触ってみたい、という気持ちが起きてきた。これはアレに使えるか、という気持ちも出てきた。

また雨か(昨日は晴れだった)

洗濯、掃除、縫い物ちょっぴり。ヤフオク出品予定の写真を撮ること。野菜を中心にした買い物、というかもはや買い出し。最近出歩いてばかりなのでストックが切れつつある。21日に行きたいイベントが二つあり、どちらにするかは友人からのメール次第。マザー…

友、遠方より来るだよ。それはわたし。

この日は先週唐突に決めた約束を実行。友達と会った。細木数子でいえば、今年は再会の年だな。十年近い知己だが、実際に会うのは初めて。(1)〔史記(刺客列伝)〕自分のことをよくわかっていてくれる人。親友。知音。「―を見いだす」(2)知り合い。知人。「十…

またイベントづくしの、日曜日

思い立って何かする、というのが行動力があるというんだったら、私は確かに行動力はある方だ。昨日の日中は前からの予定だった鉄ちゃんと高市靖愛との鉄道企画のツアコンをした。ツアコンといってもその場で任命されたものなのだが…。初乗り切符で乗れるとこ…

今日のこと

今日は昼近くにつくばから来た友人と待ち合わせ、その後別な友人と合流、ディープな西成地域を案内してもらう。通天閣を経て、昭和町のギャラリーmaggotへ。唐組の写真展示をみて、お宝蔵書をチェック、美味くてとっても安いお好み焼きやキャベツ焼きを食べ…

忙しい一日

昨日はお昼から美容院にいき、午後築港ARCというアートNPOに新藤兼人の「鬼婆」のビデオを寄付しにはるばる大阪港へ。海遊館が近い。遊びにいきたいなあ…そして雑談と少し手伝いをした後、夜は千日前クラブウォーターで知人のバンド、シマクマガンホーズのラ…

アジ

小アジを買ってくる。歯医者の後目尻のキレを治す為に眼科に行こうと思ったが木曜は休みだというガーン。歯医者では歯石とりをしたんだが、美人の歯科衛生士に三鷹バリのキラキラした笑顔で「歯石は殆どないですが、磨き過ぎで歯茎が減っています」と言われ…

愛読者と敵性読者、の、境目は?

アクセス数を稼ごうと躍起になっているサイトというのは、傍目にも分かるものだ。見苦しい、と思うが、私のようなアクセス数の少ないサイトが言ってもなんの説得力も無い。でも、是非お知らせしたく思うのは、日参してる読者の全てが賛美者や同調者ではない…

制作日誌

うっ昨日は特に何もやらなかった。気になっていた床のシミを取っただけ。今日は皮膚科にいってみて(目の端がキレている)それからだ。BECKのライブにいったり、知人のライブに関することで少し刺激がもらえたような気がする。何かしよー、という。仕事、金…

制作日誌

ある接着剤で…あと箱に下塗りと下張り。やらしくないよ、 あ、それは前張りだった。

花祭りは昨日

四月八日は花祭り…という祇園祭の歌を小学校の頃歌った。合唱部だったんだよね。先生に音痴と罵られたりしたことが懐かしい(ま、昔のセンセイだからね、ヒステリーっぽいのもよくあった。)なんで合唱部だったかというと何故か私の居た小学校ではトレンドだ…

制作日誌

直接の制作はなし。でも、アートNPOの冊子を作る手伝い。今朝ダマーとした話し合いのおかげでわりとポジティブな気持ち。その前に投票。

漠然と花見

昨日は午後から遅刻しつつダマーの知人の書籍整理の手伝い。故人だが…まだ若いのに、気の毒なことだ。可愛かった子供の頃の写真とかを横目にしかし、段ボール二つと袋二つをありがたく戴く。生きて行くってそういうことかも、と思う。昔読んだ「ミツバチマー…

制作日誌

買ったキャンバスのあまった端っこを接着剤で付けてみる予定。こうして書くと限りなくアマチュアな香り。

花見いきたいなあ

薄曇り。ベランダには雨の後が先ほどまであった。こないだ宝塚線で帰ったとき、数メートルほど離れた座席に座っていた清楚な感じのOLが、膝に置いたコンビニ袋から菓子パンを取り出し、ぱくぱく食べていた。電車内の飲食はまだあまり目にしたことは無いが、…

制作日誌

春のせい、と言ってしまうと簡単だけど、ダウン気味。落ち込んでいる訳ではないし、ブルーというほどでもなく、楽しいことも多くあり、でもなんとなく、イメージにすれば底の見えているプールに立とうとしている途中とでも言おうか、もやーとした不安がある…

BECK

今日からBECKヘビロテ。歩いて十五分ほどのところにある安いがカードを使えないスーパーにてくてく出掛ける。三千円近く買う。このお金は実はアートNPOカフェで働いたバイト代だ。マメに自分の口座に入れようとしたのだが、雀の涙ほどでもなんとなく封筒のま…

たんぽぽの家

財団法人たんぽぽの家のアートリンク─ふたり、ふたりという展示をはるばる神戸から見にいってきた。奈良は近鉄線学園前駅より車で十数分。ウチからはとっても遠い。だが、展示はとてもよかった。どれも面白いが、一人のアーティストのドローイングのラインが…

書かずにはいられない、という気持ちが今は無い

ダマーのいれたコーヒーが美味い。ストレートで後味がさわやかなコーヒーというのをあまり飲んだことが無い。スタバのコーヒーは濃すぎて苦すぎてどうも。なのでお菓子みたいな甘いのを頼んでしまう、キャラメルマキアートとか。美味しいんだけど、どうもな…

うわ、うちホコリだらけ

マイナスの掃除力が働いているようだ。ウチに帰ってからやけにホコリが目に付くが、動かない。ヒョウロクダマ略してダマーは草花いじりが好きで、帰るなりお花の面倒を見ていた。後ろで手を組むようになったらもうアレかと思っているが、天気の良い日はやっ…