2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたもの

昨日は、予定通り、朝の仕事の後待ち合わせて、夫はブルーベリーパンケーキベーコン付き、私はフレッシュベジタブルオムレツ。コーヒーとオレンジジュース。豪華にカタカナブランチで、腹一杯のお腹を抱えてサファリパーク。初めてで興奮。日差しが強く日射…

アメリカ滞在中

昨日は、朝にホテルのコンチネンタルブレックファスト。しかし勿論日本のホテルのようなアレではなく、あまーいデニッシュの群れにコーヒー、カップのシリアルの類い、りんごとオレンジ、ミルクとオレンジジュース、ベーグル。ジャムとクリームチーズとバタ…

海猫はなぜ海猫と呼ばれるのか

アメリカに来ている。夢のカリフォルニア、夫の出張にくっついてきた。パラサイトの醍醐味であり、面目躍如といった趣き。(めんぼく‐やくじょ【面目躍如】大いに面目をほどこすこと。いかにもその人らしい特徴が表れ、世間の評価が高まるさま。「―たるもの…

アーツなお仕事研究会にいってみる

今日は霧雨の中午後からお出かけ、明日訪ねるところのお土産にツマガリのクッキーを二箱買って自宅に戻ると、カナヨさんからアーツなお仕事研究会@應典院のお誘い。夫に連絡して喜んで出掛ける。インディペンデントキュレーター雨森信さんの回だ。どこにも…

外山恒一って人

外山恒一の政見放送。夫は内田裕也のが面白いといって見せてくれたが、冒頭でもういいやと思ってしまう。対してこちらは最後まで聞いてみようと思わせる何かが…

ネルネル

こんな時間だ。データ入力をしていて遅くなった。調子こいてガンガン数こなしてたら大事な情報が抜けていたのだ…。指摘されてやり直し。どう指摘されたかって入力した数だけ修正メールが入ってきたからだ。びびった〜。そのほか今日あった事は、あっさりした…

一日雨。

ウチは山の上に在る。本来のヤマでいうと山裾だけど、住宅を建てる場所としては高い。たっかい…もう山の手という段階ではない。ベランダから見下ろすと海まで展望出来、時に仙人のような心持ちになるが、錯覚だ。知っている。私は世俗にまみれているよ。イノ…

おふくろの味

「われ思ふ ゆえに…」に書かれてあるハンバーガーだが、知人の夫でフロリダ出身のRは典型的なこのタイプ。三人で北にドライブ旅行に行ったおり、土地のレストランにもいったり、名物を食べたりもしたが、帰りに彼のたっての希望で自宅そばのマクドナルドでフ…

日付に囚われる事無いな

助成金申請書類作成にトライしている。初挑戦の前回はかなり添削変更されてしまった、仕方ない。「今回のはあなたには難易度高めですが頑張ってください」などと子供の年の先輩に言われている。こうしてキーを叩いていて思うのは、私が中高年と言われる年代…

ニッチですと?

毎日きりよく一回更新したい。そいで、改行なしで段落文体にしたい。てのは1パラグラフにまとめる、つまり四角っぽく、文字群のボックスにするんだよ。なんでも形から入るよ。アンソニーのメールもそんな感じの塊なのが読みにくい一因。英語って俺がナニし…

あ、もう二十日

連続更新を早速破ってしまった。アンソニーから理解するのが難しいメールが来た。彼とはおよそひと月に一度ほどのやりとりがあるかないかだが、前回、こちらの方が自分がやっている事を説明するのにやや抽象的に書いてしまったので、仕方ないんだけど。つま…

まあともかく連続更新だ

日常覚え書きというスタイルに挑戦だ。面白くなくてもいいのだ!素直に書くって難しいな、あざといと言われ続けてきたので…それはおそらく書きながら自分に突っ込んでしまうからなんだろう。最近思うんだけどわたしは自分の多重人格をわりとコントロール出来…

血が好き

血と血にまつわるものが好き、というとちょっとアレだが、いろんな皿が好きというのと同じレベルだ。マイセン、ウェッジウッド、ボーンチャイナ…みたいに、血祭り、血しぶき、血判状、血中濃度、熱血、レバー、ヘモグロビン…などが好きなだけ。血と皿だって…

知デリ

http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/activity/index.php?id=63 今日の夜、心斎橋アップルストアに行きます〜。「知デリ」知のデリバリー、なんて…なんてタイトルつけるんだと思いますが、まあ仕方ない。時間のある方、お互い確認は出来ませんが是非すれ違いまし…

触発される

アンソニーへ(一応)やらねばいけないことが実はいっぱいあるんだけど、箇条書きにするのさえ面倒なんだよ。今朝、とあるブログの弾けっぷりに元気を貰う。筆者とは面識もないどころか喧嘩さえしたんだけど、でもその無駄なエネルギーには妙に共感するんだ…

it’s really long been a while.

hi...today i went to San-no-miya for renaming my passport. we'll be in boston this fall, so... my passport will be expired March in 2009. if i renew it, i have to pay $150, but i would pay just $8 for rename. so i chose this way today.